【将棋ウォーズで1級に昇級!】居飛車船囲い対変則的な端角中飛車

2016年12月23日金曜日

対中飛車

t f B! P L


※このブログでは記事内に広告を含みます

船囲いイラスト


タイトルでも書きましたが、将棋ウォーズで1級になりました。
いや~長かったですね。達成率90%越えてから何回も捨て垢

黒アバターに阻まれて達成率を持って行かれましたが、連勝で
昇級しました。2016年の目標を決めた記事で触れましたが、

81道場はもう指していないので、81道場と同じ棋力差のウォーズ
で目標達成です。将棋倶楽部24の方ですが、今年中ではなく、

来年からにしようと思っています。低級突破を急ぐのではなくて、
今は基礎体力重視ですね。詰将棋などで足元がしっかりしてから

上級まで一気に行けたらと考えています。さてさて、本譜は居飛車
で指しました。相手の方は普通に中飛車で来ると思っていたのですが

まさか変則的な端角中飛車だったとは・・・見たことのない局面だと、
咎めたほうが良いのか迷うのでじっくり考えたいですね。中央を攻め

てくる気満々なので、船囲いから浮き飛車に構えて角を捌いてから
馬を作って優勢を拡大させる。7手詰めをやっていると大駒を交換した時、

攻めが続くかどうか分かるようになるので時間を使って考えていた
いつもより欲張って指しました。香車を取ったところで投了になった

気づいたら最終的に箱入り娘みたいな形になっている。ところで、最近
端角中飛車の遭遇率が格段に上がりました。流行っているのかな?

知らないと理不尽な攻めで潰されるので、切れ負けだと勝ちやすいの
かもしれない・・・船囲いで奇襲を受けるのは初めてなのでドキドキしました。


棋譜


棋戦:将棋ウォーズ(10切)
持ち時間:10分切れ負け
先手:s
後手:管理人

▲7八金    △3四歩    ▲5八飛    △8四歩    ▲5六歩    △8五歩
▲5五歩    △6二銀    ▲7六歩    △4二玉    ▲9六歩    △9四歩
▲7七桂    △5二金右  ▲9七角    △8四飛    ▲7五角    △7四飛
▲4八玉    △3二玉    ▲3八玉    △4四歩    ▲4八金    △3三角
▲5七金    △4五歩    ▲6六金    △4四飛    ▲6五金    △4六歩
▲同 歩    △同 飛    ▲4七歩    △4四飛    ▲6六角    △4五飛
▲6八銀    △5四歩    ▲同 歩    △6六角    ▲同 金    △6九角
▲5六角    △4四歩    ▲4五角    △同 歩    ▲5九飛    △7八角成
▲5八飛    △6九馬    ▲5三歩成  △同 銀    ▲同飛成    △同 金
▲8二飛    △4二金打  ▲5九銀打  △5八歩    ▲4八銀右  △5九歩成
▲同銀左    △4六歩    ▲5八歩    △9三角    ▲8一飛成  △4三飛
▲9一龍    △6六角    ▲同 歩    △4七歩成  ▲同 銀    △5九馬
▲4八香    △4九銀    ▲2八玉    △4八馬
まで76手で後手の勝ち









3手目、58飛で中飛車。4手目、84歩で居飛車。13手目、なんだ

この手? 飛車先切ると97角とかありそうだし。もう少し穏やかに

指したいので52金。 15手目、端角にしたので浮き飛車。38手目、

角交換を迫る。 42手目、中飛車側の急所?43手目、飛車の取り合い

みたいになるが、 取っても攻めは繋がらないと判断し飛車に紐つけて

おく。51手目、飛車を 取る手もあるが欲張って、と金を取ってみた。

53手目飛車を切ってきたが 歩を成捨てただけなので2枚替えではない。

56手目、がっちり受けてから 攻めていき、76手目で投了されました。

QooQ