【囲いとして疑問を感じた】先手5筋位取り中飛車対金冠の居飛車

2016年1月2日土曜日

中飛車

t f B! P L


※このブログでは記事内に広告を含みます

中飛車イラスト


あけましておめでとうございます

2016年ですね。今年もよろしくお願いします。

去年の目標は達成できなかったので今年の目標は24で低級を

脱出すること、81道場で1級になることにします

目標が大きすぎると達成するのが大変なので、前回より小さくします

将棋ウォーズは手が荒れるので、新戦法を試す場として利用しようかと

肝心の将棋の方ですが、手ごたえがあったので、

倶楽部24でタブトップ付近までは行けそうです。

81も1級の方に勝ち越しているので、大丈夫かなと思います。

本譜は珍しい囲いだったので載せようと思います。

というのも、囲いとして疑問を感じたので

銀冠と比較して見てみるとわかりやすいはずです。

初級付近だと珍しい囲いや戦法に

よく遭遇します。大半が強くなると全く現れなくなるものですが、

既存の囲いと比べて見るとどこが悪いのかわかるようになります。

というわけで、5筋位取り中飛車対居飛車金冠です。



棋譜


棋戦:将棋ウォーズ(10切)
持ち時間:10分切れ負け
先手:管理人
後手:h7

▲5六歩 △5二金右 ▲5八飛 △6二銀 ▲5五歩 △8四歩
▲7六歩 △8五歩 ▲7七角 △4二玉 ▲6八銀 △3二金
▲4八玉 △6四歩 ▲5七銀 △2四歩 ▲5六銀 △2三金
▲3八玉 △3二玉 ▲2八玉 △4二銀 ▲3八銀 △4四歩
▲4六歩 △4三銀 ▲7八飛 △6三銀 ▲5八金左 △3一角
▲6六歩 △2二玉 ▲6八角 △9四歩 ▲9六歩 △5四歩
▲同 歩 △同銀左 ▲5五歩 △4三銀 ▲4七金 △4二金
▲3六歩 △3二金 ▲3七桂 △3四歩 ▲2六歩 △3三桂
▲1六歩 △1四歩 ▲7五歩 △5二飛 ▲7七角 △5四歩
▲同 歩 △同銀左 ▲5八飛 △5五歩 ▲6七銀 △6五歩
▲同 歩 △同 銀 ▲5五飛 △5四銀上 ▲5九飛 △5六歩
▲6四歩 △同 角 ▲6六銀 △同 銀 ▲同 角 △5五銀
▲同 角 △同 角 ▲5三歩 △6二飛 ▲5六飛 △9九角成
▲5二歩成 △6七飛成 ▲5三飛成 △5一歩 ▲4二と △6二銀
▲3二と △同 玉 ▲4三銀 △2二玉 ▲4二龍
まで89手で先手の勝ち









3手目、先手中飛車。6手目、居飛車。23手目、片美濃。29手目、本美濃。
41手目、高美濃へ。0手目、取るかどうか少し考えて、

大丈夫そうだったので同歩。同銀に55飛で飛車交換を
拒否したので59飛。66手目、抑え込み。67手目、見落とし。

角の効きを忘れていた。同角に銀をぶつける。同銀。同角。
72手目、さらに抑え込もうとしたので、角を切ってさばく。

同角に飛車を叩くが、ここは56飛で良かった。大ゴマが逃げたので
数手進めると、飛車も成り込んで、と金もできた。相手の受けが

おかしかったので、寄せに行く。85手目、金冠の弱点を攻める。
同玉に43銀でより筋。89手目、42竜としたところで投了されました

QooQ