【部分手筋は局面を見て判断】無敵囲い中飛車対居玉中住まい端角中飛車

2016年12月14日水曜日

相振り飛車

t f B! P L


※このブログでは記事内に広告を含みます

中飛車イラスト



相手が先手中飛車なので、それ用の作戦で指そうと考えてたら

5手目でなんか嫌な予感がしてきた。7手目で予想どうり

端角中飛車確定に。対奇襲戦法は好きではないので、

どうしたものかと考えるも、中飛車で行こうと考え指す。

居飛車でも悪くなるわけではないが、端角中飛車の主張が5筋に

勢力を集めてつぶすことなので・・・成り行きで無敵囲いになり、攻め

合いで指しました。11手目で開戦するもいきなり角を切り飛ばしてきた

同金に82銀。どうやら桂香拾って攻めが繋がることらしい。ちょっと

ぬるいと感じたので、飛車先を伸ばし攻めの形を作る。すると相手は

居玉中住まいになった。居玉を咎めようと考え端角に構える。55手目、

部分的な手筋で飛車香取り、ただ王手や詰路ではないのと、飛車を

切った手が厳しいと感じた。後は銀がタダなのを見逃すが、居玉がたたり

(自分も居玉ですが)尻金になり即詰み。対奇襲は考え方によっては

定跡系ではない力戦の練習や気分転換になるので、悪くはないかもと

最近思い始めている。級位者の方に指し方が参考になれば・・・・



棋譜


棋戦:将棋ウォーズ(10切)
持ち時間:10分切れ負け
先手:C
後手:管理人

▲5六歩 △3四歩 ▲5八飛 △4四歩 ▲9六歩 △4二銀
▲9七角 △5二飛 ▲5五歩 △6二銀 ▲5四歩 △同 歩
▲4二角成 △同 金 ▲8二銀 △5五歩 ▲7八金 △5六歩
▲6八銀 △4五歩 ▲3八金 △1四歩 ▲4八銀 △1三角
▲9一銀成 △6八角成 ▲同 金 △5七銀 ▲同 銀 △同歩成
▲同 金 △1三角 ▲4八銀 △5六歩 ▲同 金 △6八銀
▲4九玉 △6九銀不成▲5五香 △5八銀成 ▲同 玉 △8八飛
▲6八銀 △5三銀 ▲5七銀右 △8九飛成 ▲5三香成 △同 金
▲5四歩 △4三金 ▲5三銀 △同 金 ▲同歩成 △同 飛
▲4四角 △5六飛 ▲同 銀 △5七歩 ▲同 銀 △5九金
▲4八玉 △4九金 ▲5八玉 △5九龍









3手目、先手中飛車。5手目、!?。7手目、端角確定。8手目、中飛車に。

10手目、無敵囲い。11手目、中盤戦。同歩に42角成。同金。20手目、角の

ラインの確保。23手目、居玉の中住まい。24手目、こちらも端角で応戦。

26手目、こちらは居玉だが周りに駒が密集しているので先に攻める。

32手目、再び角打ち。34手目、こじ開ける。同金に68銀。44手目、銀がただ

を見逃す。55手目、部分的な両取り。飛車を切って同銀だったので、

詰ましにいいき、最後は尻金で詰みました。

QooQ