【横歩取り45角戦法対策】28歩手抜き型で駒得し早逃げ後寄せきる

2018年7月2日月曜日

横歩取り

t f B! P L


※このブログでは記事内に広告を含みます

横歩取り45角戦法イラスト

横歩取り45角戦法対策はいろいろ棋書も出ているし、ネットでも

数多く出ています。個人的にはひと目の横歩取りの知識に

ソフトで検討すればばっちりだとは思いますが、対策の一つ

変化球で28歩手抜き型を指したので、実践譜を元に書いていき

ます。18手目から45角急戦に入りますが、取れば45角と打たれて

大乱戦の変化。この変化は有段者の方でも研究されているので

横歩取りの本を見たけど勝てなかったという方も多いのではない

かと思う。本譜は相手がミスをすれば優勢に、最善を尽くして

やっと互角の変化らしいですね。相手の研究を外すのにも使える

と思います。さて、本譜は勝勢になったかと思ったのですが

見落としが出て、飛車をタダで取られて竜を作られてしまいました

しかし、早逃げからと金を寄せていき結果的に自分で打った82歩が

邪魔になり投了されました。久しぶりに横歩指していて間違って

いるところあるかもしれないので気づき次第追記します。




棋譜


棋戦:将棋ウォーズ(10切)
持ち時間:10分切れ負け
先手:管理人
後手:O

▲7六歩 △8四歩 ▲2六歩 △3四歩 ▲2五歩 △8五歩
▲7八金 △3二金 ▲2四歩 △同 歩 ▲同 飛 △8六歩
▲同 歩 △同 飛 ▲3四飛 △8八角成 ▲同 銀 △2八歩
▲7七角 △7六飛 ▲8四飛 △8二歩 ▲2四飛 △2九歩成
▲同 飛 △2二銀 ▲8七銀 △7四飛 ▲2二角成 △4二玉
▲2一馬 △2三歩 ▲1一馬 △4五桂 ▲4六銀 △5四角
▲7六歩 △6五角 ▲5六香 △2四飛 ▲3八金 △2九飛成
▲4五銀 △1九龍 ▲3四桂 △3一玉 ▲2二歩 △4一玉
▲2一歩成 △5二玉 ▲2二と △3三金 ▲3一と △3四金
▲同 銀 △2七桂 ▲4五桂 △5六角 ▲同 歩 △3九桂成
▲6八玉 △3八成桂 ▲3三馬 △6二玉 ▲4三銀成 △5一香
▲4一と △5四銀 ▲5一と △4五銀 ▲6一と △同 玉
▲5一馬
まで73手で先手の勝ち









18手目、45角戦法がほぼ確定。取らない変化へ。19手目、77角で反撃へ、

88飛車成には同角で問題ない。27手目78の金を安定させて飛車を追い返す。

29手目、二枚替え。30手目、玉で受けたので桂香を取りに行く。37手目、

一回受けておく。41手目、見落としていて、24飛の飛車交換で問題ない。

61手目、早逃げで終盤戦に備える。73手目、51馬で投了されました。

QooQ