【相中飛車でアヒル囲い⁉】離れ駒解消し中央突破から寄せまで一直線

2018年6月28日木曜日

相振り飛車

t f B! P L


※このブログでは記事内に広告を含みます

相振り飛車イラスト

ウォーズで対局していたら相中飛車で対アヒルの戦型になったので載せて

みます。最初4筋に振ったかと思ったら5筋に振りなおしてきた。タップミス

だと思うが、ここから後手は無敵囲いからアヒル囲いに組み替えてきた。

多分飛車の打ち込みに強くして大駒交換を狙っているんだと思う。似ている

戦法に金開き中飛車があるので大体合っているはず。問題は55の位を

取っているので、後手は動きづらそうと感じたこと。64歩~63銀と低く構えて

逆襲する手はあると思うが、それだとアヒル囲いを崩してしまうので構想が

崩壊している。その後、後手はたまらず5筋から動いてきた。開戦の前に離れ駒

をなくして1手ためてから攻める。ここから一直線に寄せていき詰みました。



棋譜

棋戦:将棋ウォーズ(10切)
持ち時間:10分切れ負け
先手:管理人
後手:t

▲5六歩 △4二飛 ▲5八飛 △5二飛 ▲7六歩 △4二銀
▲6八銀 △6二銀 ▲4八玉 △3一金 ▲3八玉 △7一金
▲5五歩 △3四歩 ▲5七銀 △1二香 ▲5六銀 △5四歩
▲2八玉 △5五歩 ▲同 銀 △5三歩 ▲7七角 △5四歩
▲同 銀 △7七角成 ▲同 桂 △5三銀左 ▲同銀成 △同 銀
▲6五桂 △5四銀 ▲5三歩 △4二飛 ▲5四飛 △4五角
▲5五飛 △6七角成 ▲5八金左 △6六馬 ▲5二歩成 △同 飛
▲同飛成 △同 玉 ▲5三銀 △4一玉 ▲5二飛 △4二銀
▲5一銀 △同 銀 ▲同飛成 △3二玉 ▲4二銀打 △2二玉
▲3一龍 △1一玉 ▲3二金 △3三銀 ▲2一龍
まで59手で先手の勝ち









2手目、42飛で四間飛車?3手目、58飛で中飛車に。4手目、振り直しで相中飛車。

8手目、無敵囲い?12手目、アヒル囲い。18手目、中盤戦へ。19手目、同歩は

88角成から同飛に、54飛があるので玉を動かし美濃囲いへ。23手目、角に紐を

つけ忘れていた。24手目、再び仕掛けが来たが紐がついているので同銀。77角成

に同桂。そこから駒得して相手の馬が出来るところまで来た。39手目、49馬と

来ると紛れそうなので決戦に行く前に締まっておく。66馬ときたところで52歩成

から飛車交換へ進み、腹銀から綺麗に寄せることが出来た。最後は詰まして勝ち。

QooQ