【横歩取り41玉戦法】馬を切って香車の田楽刺しから駒得し詰み

2018年7月23日月曜日

横歩取り

t f B! P L


※このブログでは記事内に広告を含みます

横歩取りイラスト

気分転換に横歩取りを指しました。後手だったので41玉戦法を採用。

本譜は有名な変化の一例です。先に馬を作って主導権を握る。

馬を引く手もあったと思うが、切っても指せると考えたので。

38金から飛車の打ち込み、飛車を成り桂香を拾って駒得を果たし

香車で馬と玉の田楽刺し。明らかに勝勢になっていたが34香の対処

を甘く見ていたのか、形勢を悪くしてしまう。82銀で逃げ道を

封鎖されたので、詰ましに行く手も考え始める。豊富な持ち駒と

手がかりが残っていたので詰ますことが出来ました。横歩取りは

終盤になるのが早く、玉が薄いので1手でも悪手を指すと形勢を

悪くしやすい。


棋譜

棋戦:将棋ウォーズ(10切)
持ち時間:10分切れ負け
先手:t
後手:管理人

▲7六歩 △3四歩 ▲2六歩 △8四歩 ▲2五歩 △8五歩
▲7八金 △3二金 ▲2四歩 △同 歩 ▲同 飛 △8六歩
▲同 歩 △同 飛 ▲3四飛 △4一玉 ▲2四飛 △3八歩
▲同 金 △8八角成 ▲同 銀 △3三角 ▲8七歩 △7六飛
▲7七歩 △2四角 ▲7六歩 △5七角成 ▲4八金 △同 馬
▲同 銀 △3八金 ▲6六角 △4九飛 ▲5八玉 △2九飛成
▲5九歩 △3三桂 ▲8三角 △7二銀 ▲5六角成 △1九龍
▲2一飛 △5四香 ▲5五角 △同 香 ▲同 馬 △4九龍
▲6八玉 △4八龍 ▲7七玉 △7四桂 ▲5八香 △5九龍
▲7九銀 △5八龍 ▲4六馬 △4四角 ▲5五歩 △4五銀
▲8八玉 △4六銀 ▲7七桂 △5七銀不成▲1一飛成 △5五角
▲3四香 △4五桂 ▲3二香成 △5二玉 ▲3一龍 △6二玉
▲8二銀 △7七角成 ▲同 玉 △5五角 ▲6六角 △同銀不成
▲8八玉 △6七銀不成▲7七金打 △同角成 ▲同 玉 △6六角
まで84手で後手の勝ち









15手目、横歩取りの変化へ。16手目、41玉戦法の入口へ。28手目、

有名な変化へ。32手目、銀、桂取り。36手目から桂香取り。38手目、

角成を防いだ手。40手目、がっちり受ける。44手目、田楽刺し。

68手目、うっかりの悪手だった。74手目、受けも難しいし詰ます順

を読み始める。77角成るはその一手。84手目で詰みました。横歩取

りはすぐ終盤になり一手が大事な戦型ですね。

QooQ