【先手中飛車対嬉野流二枚銀】一歩得から二枚替えし2枚角ガジガジ流

2018年7月22日日曜日

中飛車

t f B! P L


※このブログでは記事内に広告を含みます

中飛車イラスト

嬉野流の変化で二枚銀の対局があったので載せます。嬉野流を指されることが

あまりないので経験値もたまりにくい。しかし戸部流中飛車に載っている

指し方の応用で対応出来た。本譜は55歩を早めに交換しました。そもそも角道

を開けない将棋なので55歩が負担になるかなと思った。ちなみに攻撃陣は棒銀

のような感じ。途中一歩得するも見落としが出て駒損した。飛車閉じ込めてから

角銀交換、角を二枚並べて寄せの形を作り、駒を打ち込んで斜めのガジガジ攻め。

最後は一手一手の寄りで投了されました。最後に自分の将棋に影響を与えた

棋書があるので、近いうちに棋書の感想を書こうと思います。具体的には

香車一本分くらい強くなりました。振り飛車を指すなら角道を開けるタイプでも

開けないタイプでも、すごく勉強になりました。


棋譜


棋戦:将棋ウォーズ(10切)
持ち時間:10分切れ負け
先手:管理人
後手:q

▲5六歩 △4二銀 ▲5八飛 △5四歩 ▲7六歩 △5三銀
▲5五歩 △同 歩 ▲同 角 △5四歩 ▲8八角 △3一角
▲4八玉 △4二玉 ▲3八玉 △3二玉 ▲2八玉 △8四歩
▲6八銀 △8五歩 ▲7七角 △6二銀上 ▲6六歩 △7四歩
▲6七銀 △7三銀 ▲3八銀 △8四銀 ▲6五歩 △9四歩
▲9六歩 △6二銀 ▲5四飛 △7五歩 ▲同 歩 △同 銀
▲5五角 △7三歩 ▲7四歩 △5三銀 ▲同飛成 △同 角
▲7三歩成 △同 桂 ▲同角成 △8四飛 ▲同 馬 △同 銀
▲8二飛 △6二角 ▲5三桂 △7三銀 ▲6二飛成 △同 銀
▲6一桂成 △5三銀 ▲5四歩 △同 銀 ▲5三金 △5二歩
▲5四金 △4五角 ▲5五歩 △6七角成 ▲9七角 △8六歩
▲同 角 △8八飛 ▲7八銀 △同 馬 ▲同 金 △同飛成
▲7五角打 △4二銀 ▲5一銀 △同 銀 ▲同成桂 △4二金打
▲4一成桂 △同 金 ▲4二金 △同 金 ▲同角成 △2二玉
▲3一馬
まで85手で先手の勝ち









2手目、42銀で嬉野流?3手目、58飛で中飛車。12手目、31角で

嬉野流。23手目、角頭を攻めてくるのが常套手段なので先に受けの

形を作る。そもそも相手は角道を開けないので・・・27手目、

片美濃囲い。29手目、捌きやすくする手。33手目、一歩得。35手目、

一回は取る。37手目、飛車の小瓶攻め。45手目で二枚替え。51手目、

読み抜け。79手目からガジガジ。81手目、決め手になって勝ちました。

QooQ