81道場で対局!中飛車対6級の中飛車で10級になりました

2014年9月1日月曜日

相振り飛車

t f B! P L


※このブログでは記事内に広告を含みます

相振り飛車イラスト


相振り中飛車になりました。ちなみに昇級圏内だったみたいです。

中盤から終盤おかしな指し方になってしまった。

特に終盤にクリックミスがあって

詰ませられなかった。もう終わったなと思ったら、

なんと放置されて一手詰めになりました。

詰めろが見えていなかったのかは

わからないが、首の皮一枚繋がって勝ちました。

終盤力って大事だなーと感じつつ、諦めないということも

大切だと感じました。

先手は11級の管理人、後手は相手の方で6級



棋譜


持ち時間:15分+60秒
場所:81Dojo (ver.2014/8/10)
先手:管理人
後手:t

▲5六歩 △5四歩 ▲5八飛 △5二飛 ▲7六歩 △3四歩
▲4八玉 △6二玉 ▲3八玉 △7二玉 ▲2八玉 △8二玉
▲3八銀 △7二銀 ▲9六歩 △9四歩 ▲1六歩 △1四歩
▲7五歩 △8八角成 ▲同 銀 △2二銀 ▲7七銀 △3三銀
▲6六銀 △4四銀 ▲7七桂 △6四歩 ▲9七香 △5一飛
▲9八飛 △5五歩 ▲9五歩 △同 歩 ▲同 香 △9三歩
▲8五桂 △8四歩 ▲9三桂成 △同 香 ▲同香成 △同 桂
▲9四歩 △8五桂 ▲9三歩成 △7一玉 ▲9四飛 △6二玉
▲8二と △5六歩 ▲7二と △同 金 ▲8四飛 △8三香
▲6四飛 △6三歩 ▲6五飛 △3三桂 ▲5五香 △同 飛
▲同 銀 △同 銀 ▲同 飛 △5七桂 ▲5三銀 △7一玉
▲9二銀 △8二玉 ▲9一飛 △6九桂成 ▲8一銀不成△8四銀
▲9二銀成
まで73手で先手の勝ち









4手目で相中飛車に。14手目までお互い玉を囲いました。20手目で

各交換。同銀。26手目までお互い銀を中央に使い、先後同形。

27手目で同形が崩れる。31手目で雀刺し。36手目まで端を攻めた

36手目で歩を受けに使ってきた。39手目まで、桂馬を跳ねて成桂。同香。

同香。同桂。43手目で桂頭の歩。45手目で、93歩成。と金で銀を取り。

63手目、55飛の辺りで寄せが見えてきた53銀、92銀で挟撃の必死。

82玉と来たので、91飛。71手目、クリックミスで不成。73手目、

92銀成で詰み。クリックミスした時はどうしようかと考えていたが、

何とか勝ち、10級になりました。

QooQ