受けに使う駒もちゃんと考えないといけないと考えた将棋!

2014年9月8日月曜日

中飛車

t f B! P L


※このブログでは記事内に広告を含みます

中飛車イラスト


以前対局した倶楽部24は

中盤のミスなど、受けに使う駒を間違えて

形勢が悪くなった将棋です。

特に中盤から筋の悪い攻めになってしまったり

序盤も55歩で居飛車側が飛車先を切っても54歩で

反撃が出来るんですがこのときはそれが分かっていなくて

22角成と一手損で角交換していますね。

先手は管理人で中飛車。後手は相手で居飛車。


棋譜


棋戦:レーティング対局室
先手:管理人
後手:si

▲5六歩 △3四歩 ▲5八飛 △8四歩 ▲7六歩 △8五歩
▲2二角成 △同 銀 ▲8八銀 △3二金 ▲7七銀 △6二銀
▲5五歩 △6四歩 ▲5四歩 △同 歩 ▲同 飛 △4二玉
▲5八飛 △5三歩 ▲4八玉 △3三銀 ▲3八玉 △5二金
▲2八玉 △3一玉 ▲3八銀 △4二金右 ▲1六歩 △1四歩
▲5九飛 △6三銀 ▲7八金 △2二玉 ▲6六銀 △8六歩
▲同 歩 △同 飛 ▲8七歩 △8二飛 ▲7七桂 △7四歩
▲5五銀 △7五歩 ▲5四歩 △同 歩 ▲同 銀 △同 銀
▲同 飛 △5三銀 ▲5六飛 △8九角 ▲6九角 △7八角成
▲同 角 △8八金 ▲7一角 △5二飛 ▲6一銀 △5一飛
▲5三角成 △同 金 ▲5二銀打 △5五歩 ▲同 飛 △5四歩
▲5一銀成 △5五歩 ▲8二飛 △7八金 ▲4一成銀 △6三角
▲6二飛成 △4四角 ▲5四歩 △同 角 ▲5二銀成 △6三金
▲5一龍 △9二飛 ▲4二成銀寄△同 銀 ▲同成銀 △同 飛
▲4一銀
まで85手で先手の勝ち









6手目、85歩。あまり指されることのない手で、少しとまどったが

普通に指してしまった。今見たら、7手目は55歩で有利になってそう。

41手目までは普通に進んだ。問題はこの少し後。51手目、76飛と受けに

飛車を使ったがこれが悪手になった。相掛かりや横歩取りで、なぜ飛車を

深く引くのか理解した瞬間だった。53手目、受けに角を使うが、

金を取られることを読みに入れていなかった。61手目、馬を切ったあたり

で形勢がおかしくなった。75手目、考えて54歩。同角と進む。

85手目で投了された。

QooQ