【相中飛車で右矢倉に端攻めの雀刺し】将棋倶楽部24で対戦!

2014年8月30日土曜日

相振り飛車

t f B! P L


※このブログでは記事内に広告を含みます

相振り飛車イラスト


倶楽部24で相中飛車になりました。相手の棋力を忘れてしまってます。

確か13級くらいだったと思います。

相手の囲いが見たことのない囲い。もしかしたら右矢倉かもしれない。

相中飛車では珍しいと思います。ただ、振りなおしているので妥当かも。

ちなみに、この頃は定跡みたいな指し方ではないですね。

相手の方も定跡から離脱しているので、力戦の戦いです。

もっとも相中飛車は定跡みたいのがないので、力戦になりやすいんですけど。

戦いの中で玉を囲うという指し方ができているのは大きい。

全く囲っていないと、確実に負けていたと思うので。

最後は挟撃の必死から詰みました。

先手はmiさんで、中飛車。後手は管理人で、中飛車。相振り。


棋譜


棋戦:レーティング対局室
先手:mi
後手:管理人

▲7六歩 △3四歩 ▲5八飛 △5四歩 ▲4八玉 △5二飛
▲3八玉 △6二玉 ▲4八銀 △7二玉 ▲4六歩 △3五歩
▲4七銀 △3二飛 ▲4八金 △8八角成 ▲同 銀 △2二銀
▲7七銀 △3三銀 ▲7九金 △2四銀 ▲2六歩 △1五銀
▲2七玉 △1四歩 ▲1六歩 △2四銀 ▲5九飛 △8二玉
▲3八金 △7二銀 ▲3九飛 △1五歩 ▲同 歩 △1三香
▲2八金 △1二飛 ▲3八玉 △1五銀 ▲同 香 △同 香
▲1七歩 △1四香 ▲3四銀 △3二金 ▲2五角 △1七香成
▲4三銀成 △2八成香 ▲同 玉 △1八香成 ▲3八玉 △2九成香
▲同 飛 △1八飛成 ▲2八香 △2七金 ▲4八玉 △2八金
▲同 飛 △同 龍 ▲3八金 △3九角 ▲5八玉 △3八龍
▲同 銀 △4八飛 ▲6九玉 △6五桂 ▲4一飛 △7七桂不成
▲同 桂 △8八銀 ▲5八角 △7九銀成 ▲5九玉 △3八飛成
▲6八玉 △7八金 ▲5九玉 △4八銀
まで82手で後手の勝ち









2手目、角道を開けたら、3手目で中飛車に振ってきました。4手目で
3筋に振り直し。16手目で角交換。同銀に、こちらも銀を上がる。

24手目で端に上げていく。32手目で片美濃囲い。34手目で歩の突き捨て
36手目、香車を上げて準備。38手目で雀刺し。42手目で角換わり棒銀の

手筋を思い出し、銀で取る。同香。同香。44手目、14香。34銀には、
32金で受ける。48手目から端を突破する。28成香。同玉。18香成。

玉が逃げたので、29成香。同飛。56手目、18飛車成で、王手飛車取り。
香車で受けるが、1間竜だったので、27金打。そこから寄せが見えたので、

どんどん指していく74手目、金はナナメに誘えを思い出し指す。

80手目で詰みました。

QooQ