【少し前の対局で28級になってた】低級の中飛車対中級の鳥刺しと対戦

2014年5月9日金曜日

中飛車

t f B! P L


※このブログでは記事内に広告を含みます

中飛車イラスト


そういえば、書くのを忘れていたのですが、1つ前の対局で

28級になってました。今回の相手は中級の方で鳥刺し。

※2017年11月15日追記、本譜は普通に囲っていれば強く

戦えていましたね。おそらく見たことのない指し方に

戸惑っていたのかもしれません。鳥刺しは8筋や7筋が

戦場になります。嬉野流に似ていますがこの時は今みたいに

指している方はいなかったはずですね。20手目は78飛とか?

とにかく囲っていないので、少しでも戦場から離れたい

ところです。この対局は先手管理人で中飛車、後手koさん。


棋譜



開始日時:2014/05/05 21:30:15
棋戦:将棋ウォーズ(10切)
持ち時間:10分切れ負け
先手:管理人
後手:ko

▲5六歩 △6二銀 ▲5八飛 △4二銀 ▲4八銀 △5四歩
▲5七銀 △5三銀左 ▲4六銀 △6四銀 ▲6八銀 △3一角
▲7六歩 △4二玉 ▲7七銀 △3二玉 ▲6六銀 △8四歩
▲7七角 △7四歩 ▲5五歩 △同 歩 ▲同銀左 △同 銀
▲同 銀 △5三歩 ▲4五銀 △8五歩 ▲5四歩 △同 歩
▲同銀直 △5三歩 ▲6五銀 △9四歩 ▲3六歩 △9五銀
▲8八飛 △5四歩 ▲同銀左 △8六歩 ▲同 歩 △同 銀
▲3四銀 △8七銀成 ▲4三銀左成△2二玉 ▲8七飛 △同飛成
▲3三角成 △同 桂 ▲同銀成 △1二玉 ▲3二成銀左△5二飛
▲5八金右 △3二飛 ▲同成銀 △同 金 ▲4五桂 △8六角
▲6八飛 △1五角 ▲4八金 △6八角成 ▲同 金 △8九龍
▲6九角 △5五飛 ▲5七歩 △4五飛 ▲3七桂 △5五飛
▲1六歩 △3三角 ▲1五歩 △7九銀 ▲2五桂 △同 飛
▲2六銀 △5五飛 ▲4六歩 △6八銀成 ▲同 玉 △7八金
▲同 角 △5九銀 ▲7七玉 △8五飛 ▲6六銀 △8八飛成
まで90手で後手の勝ち









今回は中央突破を狙っていたのですが、中央に駒を集める必要は

あったのか?という感じです。相手が棒銀で、8筋を突破されたのもあるし

それと9筋の端歩ついておけばよかった。

終盤に入ると詰みそうと感じて、寄せを急ぎすぎてしまい

上手く寄せきれなかった。寄せ方次第では詰んでいたかもしれない

例えば53手目で24桂打、同歩、23銀打、21玉、22歩打、同角

同銀成までとか。どちらにしても、終盤で焦らないようにする必要はある。

QooQ