【27級になりました】袖飛車から乱戦!振り飛車の格言と受けの手筋

2014年5月9日金曜日

中飛車

t f B! P L


※このブログでは記事内に広告を含みます

中飛車イラスト


今回の相手は中級の方です。居飛車から浮き飛車に構えました

管理人は中飛車の練習もかねて後手中飛車です。※2017年11月14日追記、

14手目は32飛と回っても良かったかも。そこからも結構緩手が多いですね。

18手目とか端歩は相手にしなくてもよかったですね。34手目は64銀とか

54手目は76銀とかでしょうか。ここまで来たところで寄り筋となり

勝ちになりました。27級はまだいろいろ手が荒いですね。ただ、

初級者なのでこんな感じなのでしょうか?このころは詰将棋を集中して

解いていたころなので、詰みの概念はあったかと思います。

後手は管理人でゴキゲン中飛車、先手はbnさんで居玉袖飛車で

乱戦になりました。何はともあれ昇級しましたね。



棋譜


棋戦:将棋ウォーズ(10切)
持ち時間:10分切れ負け
先手:bn
後手:管理人

▲2六歩 △3四歩 ▲2五歩 △3三角 ▲3六歩 △4二銀
▲5六歩 △5四歩 ▲3八飛 △5三銀 ▲3五歩 △同 歩
▲同 飛 △4四銀 ▲6五飛 △6二飛 ▲9六歩 △9四歩
▲9七角 △4二金 ▲8五飛 △8二飛 ▲7六歩 △8四歩
▲7五飛 △7二飛 ▲4六歩 △7四歩 ▲6五飛 △6二飛
▲4五歩 △5三銀 ▲7五歩 △6四歩 ▲6六飛 △6五歩
▲7六飛 △6四銀 ▲7四歩 △8二銀 ▲8六飛 △9九角成
▲7八銀 △3三馬 ▲8四飛 △7二金 ▲7七桂 △7六香
▲8五飛 △7七香成 ▲同 銀 △同 馬 ▲6八金 △3三馬
▲5七金 △3六歩 ▲7六香 △6一桂 ▲7三歩成 △同桂左
▲同香成 △同 桂 ▲7四桂 △8五桂 ▲6二桂成 △同 金
▲6四角 △7三銀打 ▲8一飛 △7一飛 ▲同飛成 △同 銀
▲8一飛 △7九飛 ▲4八玉 △6四銀 ▲7一飛成 △同飛成
▲4七玉 △2七飛 ▲3六玉 △5七飛成 ▲4八金 △5六龍
▲3七玉 △3六香 ▲2六玉 △3九香成 ▲3七玉 △2六銀
▲2八玉 △2九成香 ▲同 玉 △2七銀成 ▲3九玉 △4七桂
▲4九玉 △5九龍
まで98手で後手の勝ち









なんと中盤までお互い居玉になった

相手は2筋を攻めてきて、5筋の歩も伸ばし、角頭へ飛車を振り直した

こちらは角頭に紐を付けつつ、5筋も受けるため銀を上げた

すると、薄いところへ飛車を振ってきたので、こちらも飛車を転戦

振り飛車の格言で、戦いが起こるところへ飛車を回せというやつです。

角で攻めてこようしたので金を上げた。ここからは指したことのない展開が続く。

42手目で角を成りこんで自陣に引いた。これは中盤の格言で馬は自陣にというやつ。

48手目、香車を使って田楽刺し、同銀、同馬、そこからは受けきって相手玉を寄せにいった。

ここまで受けきったのは初めてだと思う。飛車には飛車をとか、受けの手筋を思い出したり

今思い出すと、相手の方は指し回しが振り飛車党みたいだなと思った。

この対局に勝ったので27級になりました。

QooQ