銀バサミと終盤での正しい必死のかけ方を出来るようにしないといけない

2014年5月8日木曜日

中飛車

t f B! P L


※このブログでは記事内に広告を含みます

中飛車イラスト

最近は将棋ウォーズを中心にやっています。81道場だと、

自分の棋力にあった対局相手が全然いないので(笑)

ちなみに、先手は管理人で後手は相手です。この対局

でも相手は上級です。そして居飛車。自分は中飛車に

しました。※2017年11月16日追記、本譜は居玉で角道

不突きで飛車先保留棒銀ですね。序盤は上手く指せて

いたと思いますし、銀ばさみも出来ていたのですが

飛車道を自ら塞いでしまってから流れが変わってしまっ

ています。45手目も悪手で深く引いておけばまだ戦えて

いたかもしれません。


棋譜


棋戦:将棋ウォーズ(10切)
持ち時間:10分切れ負け
先手:管理人
後手:sn

▲5六歩 △7二銀 ▲5八飛 △8四歩 ▲5五歩 △6二金
▲7六歩 △8三銀 ▲7七角 △7四銀 ▲5六飛 △6五銀
▲2六飛 △3二金 ▲4八玉 △4二銀 ▲3八玉 △3四歩
▲7五歩 △3三銀 ▲8八角 △8五歩 ▲7七桂 △6四歩
▲6六歩 △7六銀 ▲6五歩 △8七銀成 ▲6四歩 △8八成銀
▲同 銀 △8六歩 ▲6三銀 △6一金 ▲6五桂 △4二金
▲5六飛 △6二歩 ▲5四銀成 △同 歩 ▲同 歩 △4五銀
▲5五飛 △4四銀 ▲4五飛 △同 銀 ▲5三歩成 △8八角成
▲4二と △同 玉 ▲2二金 △8七歩成 ▲2三金 △7八と
▲5八金左 △8七飛成 ▲5三歩 △6六馬 ▲5二銀 △同 金
▲同歩成 △同 玉 ▲5三金 △6一玉 ▲6三歩成 △同 歩
▲同 金 △6二歩 ▲6四金 △8八龍 ▲7四歩 △7二銀
▲3二金 △6三歩 ▲5三金 △6八と ▲7三歩成 △同 桂
▲同桂成 △同 銀 ▲6五桂 △6二銀 ▲同 金 △同 玉
▲7三銀 △5二玉 ▲5三歩 △5一玉 ▲7二歩 △6五馬
▲7一歩成 △4四歩 ▲7二と △3二馬 ▲6二と △4二玉
▲5二歩成 △3三玉 ▲6三と △5八と
まで100手で後手の勝ち









開始早々、相手が銀で押さえ込みに来たので、飛車を角頭のところへ

振りましたこの後、居玉は避けて、銀バサミにし、相手は銀に紐を

付けました。角を引き桂馬を跳ねたところまでは良かったんですが、

読み違いで66歩と突いてしまい逃げられてしまった。ここは桂馬

を跳ねればよかった。ここで角を取られ駒損。最後は寄せにいく

のですが上手く寄せられず投了。必死の練習もしないとな。

QooQ