【中飛車対浮き飛車キモキモ金】驚きの居玉で押さえ込みの力戦将棋

2019年8月21日水曜日

中飛車

t f B! P L


※このブログでは記事内に広告を含みます

中飛車イラスト


どうも、プルプルです。本譜は先手5筋位取り中飛車対居玉きもきも金浮き浮き飛車です。

相手が居玉なのでこちらが囲っている途中に攻められるため、こちらも居玉ですが、機を

見て囲うつもりでした、しかし、相手が囲うつもりがなく速攻できたので、駒組重視の指

し方でした。ただ指されることがない指し方だったので、動揺して悪手から少し指しにく

い将棋になりました。が、あいての駒をタダで取れたり対応を間違えたりで形勢逆転!

最後は無理攻めを受け切って勝つことが出来ました。抑え込みの力戦で定跡がない将棋な

ので初級者の参考になるかと思い棋譜と合わせて更新してみました。



棋譜


▲5六歩 △3四歩 ▲5八飛 △6二金 ▲7六歩 △3二金
▲5五歩 △3三金 ▲6八銀 △8四歩 ▲5七銀 △8五歩
▲7七角 △4四金 ▲5六銀 △8四飛 ▲7五歩 △7四歩
▲9五角 △9四飛 ▲9六歩 △7五歩 ▲7八金 △7四飛
▲7七角 △7六歩 ▲8八角 △7三桂 ▲9五歩 △7二銀
▲4六歩 △3五金 ▲4七銀 △6五桂 ▲3六歩 △2五金
▲6六歩 △7七歩成 ▲同 桂 △同桂成 ▲同 金 △7六歩
▲7八金 △5五角 ▲同 飛 △5四飛 ▲同 飛 △同 歩
▲5八歩 △5五歩 ▲4五飛 △2四金 ▲5五飛 △5三歩
▲8五飛 △3五歩 ▲3八銀上 △3六歩 ▲同 銀 △8九飛
▲7九金 △8八飛成 ▲同 金 △7九角 ▲7八金 △4六角成
▲4七銀引 △1九馬 ▲3七角 △同 馬 ▲同 桂 △3五金
▲3六歩 △3四金 ▲7三歩 △8四香 ▲同 飛 △7三銀
▲3四飛 △8九角 ▲7九香 △3三桂打 ▲8八金打 △7八角成
▲同 金
まで85手で先手の勝ち







3手目、中飛車。7手目、5筋位取り。8手目、!?、9手目、きもきも金みたいに

なりそうなのでくらいの確保に行く。14手目、きもきも金確定。15手目、

がっちり位を支える。16手目、!?なんだこれ浮き浮き飛車?17手目、

時間内にわからなかったので指したが悪手だった、ここは66角くらいかな?

22手目、1歩損23手目、左辺を手厚く。35手目、一回追う。37手目、攻めを催促。

45手目、角がただ。49手目、飛車打ちに備えた。57手目、同歩でよかった

かも。73手目、金がただだったが見逃している。75手目、焦点の歩、77手目、

ただ、79手目、金得、83手目、角が死ぬ。85手目で投了されました。

QooQ