【先手中飛車対居合抜き超速銀】逃げ道がないので二枚飛車で即詰み

2019年3月1日金曜日

中飛車

t f B! P L


※このブログでは記事内に広告を含みます

中飛車イラスト



NHK将棋フォーカスの講座で以前やっていた居合抜き超速に当たりました

やってくる人が極端に少ないのですが(角道不突き左美濃が人気で似ているので)

遭遇しないだけこちらは指し慣れていなかった。とはいえ角道不突き急戦の基本の指し方

は同じなので、もう少し冷静に指せていたら見える手もあったとは思いますが・・・・・

終盤、角切りから竜まで切って寄せて来ましたが、すこし駒が足りない感じがしたが、

読みを入れていたら頓死筋もあったのでさらに読みを入れて寄せきる順を発見。自玉の

詰みはないことを確信したので詰ますことにした。角道ついていなくて居角だと通常より

寄りやすいので指しこなしにくそうですね。機を見てどこかで角道を開けるはずですが一

旦攻めだすと忘れやすいので難しそうなイメージでした。




棋譜

棋戦:R(持ち時間15分)
先手:管理人
後手:f

▲5六歩    △6二銀    ▲5八飛    △4二玉    ▲7六歩    △3二玉
▲4八玉    △4二銀    ▲3八玉    △7四歩    ▲6八銀    △7三銀
▲6六歩    △8四歩    ▲6七銀    △8五歩    ▲7七角    △6四銀
▲2八玉    △7五歩    ▲7八飛    △7六歩    ▲同 銀    △7二飛
▲6七銀    △7五銀    ▲6五歩    △5四歩    ▲9五角    △7四歩
▲7六歩    △9四歩    ▲7五歩    △9五歩    ▲7四歩    △8六歩
▲7三歩成  △同 桂    ▲8三銀    △7七歩    ▲同 飛    △8五桂
▲7二飛成  △同 金    ▲同銀成    △8八飛    ▲7八銀    △8七歩成
▲6二成銀  △7八と    ▲5八金左  △6九と    ▲3八銀    △8四角
▲8二飛    △3九銀    ▲同 金    △同角成    ▲同 玉    △5八飛成
▲4九金    △同 龍    ▲同 銀    △5九と    ▲7五角    △5八金
▲同 銀    △同 と    ▲7一飛    △4九金    ▲2八玉    △3九銀
▲同 角    △同 金    ▲4一飛成
まで75手で先手の勝ち









3手目、先手中飛車。8手目、居飛車急戦。18手目、居合抜き超速銀。20手目、仕掛けられ

る。29手目、端に角が出たがこれは無理気味な手だった。31手目、銀ばさみ。34手目、駒

損。45手目、二枚替え。47手目、58銀のほうがよかったかも。64手目、べたっと張り付

いて嫌な手だがすぐには寄らないと判断。69手目、詰ましに行く。75手目、投了されまし

た。以下即詰み。


QooQ