【管理人対二階堂晴信】ゴキゲン中飛車対24歩急戦の珍しい変化

2019年1月13日日曜日

中飛車

t f B! P L


※このブログでは記事内に広告を含みます

二階堂晴信撃破報酬画像

将棋ウォーズ×3月のライオンイベント三人目は二階堂晴信戦

コラボイベントが終わってしまって、残っている棋譜がこの棋譜くらいでした。ただ、こ

のブログでまだ載せていない変化だったのでよしとしましょう。確か作中の設定では居飛

車党だった気がしますし本譜も居飛車。序盤はよくある24歩急戦で特に珍しくはないので

すが、中盤は強い人がよくやってくる変化で、以前負けた後に検討したのを覚えていま

す。まあ、力自慢の人が良くやる変化ですね。22飛なら26飛で歩損だし44角なら34角成

とかです。ここは27歩成と捨てるのがいい手で、同飛なら銀得、逃げれば22飛から逆襲。

そこからは順調に駒得し龍の効きだけで詰み。どちらにしても知っている人には損な変化

ですね。撃破したのでこれで最後のアバターゲットしました。無事終了です。



棋譜

先手:二階堂晴信
後手:管理人

▲7六歩    △3四歩    ▲2六歩    △5四歩    ▲2五歩    △5二飛
▲2四歩    △同 歩    ▲同 飛    △8八角成  ▲同 銀    △3三角
▲2八飛    △2六歩    ▲2三角    △2七歩成  ▲7八飛    △2二飛
▲3四角成  △4二銀    ▲3五馬    △1八と    ▲2三歩    △同 飛
▲2二歩    △同 飛    ▲1八飛    △2九飛成  ▲7七銀    △2七歩
▲3八金    △4四角    ▲4五馬    △2六桂    ▲4四馬    △同 歩
▲6八玉    △1八桂成  ▲同 香    △同 龍    ▲7八玉    △2二香
▲3四桂    △2八歩成  ▲4二桂成  △同 金    ▲2八銀    △同香成
▲4八金    △3八成香  ▲5八金寄  △4八成香  ▲6八金寄  △5八銀
▲8八玉    △6九銀成  ▲同 金    △5八成香  ▲7八金    △4八飛
▲2四角    △3三歩    ▲2二歩    △6八金    ▲2一歩成  △7八金
▲9八玉    △7七金    ▲同 桂    △5七成香  ▲5八歩    △同飛成
▲6八桂    △同 龍    ▲7八銀    △同 龍    ▲8八銀    △同 龍
まで78手で後手の勝ち









3手目、26歩で居飛車。6手目、52飛で中飛車。7手目24歩急戦の変化へ突入。14手目、

ここまでは定跡。15手目、強気な手。16手目、27歩成で催促。18手目、逃げたので22

飛。20手目、しっかり受ける。飛車が成りこんで桂得し有利くらい?30手目、28飛の防ぎ

34手目、両取りの桂が決まる。38手目、飛車得から香得。どんどん駒得しそこからは寄せ

は俗手。受けがない状態までもっていき詰みました。


QooQ