【将棋ウォーズで初段に昇段】ゴキゲン中飛車対ツノ銀雁木

2018年1月4日木曜日

中飛車

t f B! P L


※このブログでは記事内に広告を含みます

将棋ウォーズ初段プロフィール画像

あけましておめでとうございます。昨年12月下旬に将棋ウォーズで初段

に昇段しました。リハビリで指していたら、あれよあれよという間に

達成率が上がっていき、4連勝でウォーズ初段になりました。一回95

パーセントから70パーセントまで戻りましたが、その後連勝を重ねて

目標達成しました。2015年の新年の目標がウォーズ初段だった

のでずいぶんかかりました。このブログの目標は有段者ですが、

とりあえず町道場初段、次に24初段、最終的な目標はウォーズ、24、

町道場で高段者と考えています。さて、本譜はゴキゲン中飛車対ツノ銀

雁木。最近流行っているのか指してくる方すごく多いですね。対居飛車

で見たことありますが、横から攻められると攻めやすいので振り飛車を

持ちたいですね。とりあえず今年の目標は低級脱出と中級安定にします。


棋譜


棋戦:将棋ウォーズ(10切)
持ち時間:10分切れ負け
先手:k
後手:管理人

▲7六歩 △3四歩 ▲6六歩 △5四歩 ▲2六歩 △5二飛
▲2五歩 △3三角 ▲7八銀 △4二銀 ▲6七銀 △5五歩
▲7七角 △5三銀 ▲7八金 △5四銀 ▲6八玉 △6二玉
▲5八金 △7二玉 ▲4八銀 △8二玉 ▲4六歩 △7二銀
▲4七銀 △6四歩 ▲3六歩 △3二飛 ▲1六歩 △4二角
▲5六歩 △同 歩 ▲6五歩 △3三角 ▲6四歩 △6二飛
▲3三角成 △同 桂 ▲5三角 △5二金左 ▲6二角成 △同金寄
▲3一飛 △4四角 ▲7七桂 △6六歩 ▲5六銀左 △5五銀
▲6五銀 △8九角 ▲4五歩 △同 桂 ▲3四飛成 △7八角成
▲同 玉 △6七金 ▲8八玉 △5八金 ▲同 銀 △6八金
▲8九金 △6七歩成 ▲同 銀 △同 金 ▲7八角 △5七桂成
▲6七角 △同成桂 ▲4三龍 △7七成桂 ▲同 玉 △6六銀
▲8八玉 △7七銀成 ▲9八玉 △8六桂
まで76手で後手の勝ち









6手目、ゴキゲン中飛車。25手目、!?何か見たことある。27手目、

あーツノ銀雁木だ。33手目、見落としていた。40手目、固める。

44手目、攻防の角。46手目、拠点にする。62手目、と金でつなげる

66手目、桂馬を捌く。70手目、寄せに行く。76手目、詰ましに行き

投了されました。取ると肩銀で詰みになります。

QooQ