【右玉対箱入り娘から居飛車穴熊】手筋連発から龍を作って寄せる

2016年6月9日木曜日

力戦、乱戦、駒落ちと

t f B! P L


※このブログでは記事内に広告を含みます

右玉イラスト


本譜は対居飛車穴熊。箱入り娘からの組み換え。

5手詰めハンドブック1は3週目終わりました。

次は2を3周目にしたいのですが先に7手詰将棋2周目にします。

平行してハンド2をやる感じかな。この棋譜は結構前の将棋です。

詰将棋をこなしているので載せていないものを

載せていこうかなと考えています。とはいえ、

重複はしていないはず・・・確か以前は対右四間穴熊だったので・・

相手の穴熊は上部に強い形ですね。 端を攻める構想から、

崩れかかっている囲いを崩していく。両取りの桂から歩の手筋、

割り打ちの銀と手筋が続いた。精算してから龍を作って包むよう

に寄せていたら、投了されました。途中疑問手が続いたので

寄せきれるかなーと感じたので。課題は短い時間での寄せですね。

切れ負けでも見えるようにならないと

硬さも魅力ですが、玉の広さもいいですね。


棋譜


棋戦:将棋ウォーズ(10切)
持ち時間:10分切れ負け
先手:管理人
後手:I

▲7六歩 △3四歩 ▲6六歩 △8四歩 ▲6八銀 △6二銀
▲6七銀 △4二玉 ▲4八銀 △5四歩 ▲4六歩 △5三銀
▲4七銀 △3二玉 ▲3六歩 △5一金右 ▲7八金 △8五歩
▲7七角 △9四歩 ▲9六歩 △3三角 ▲4八玉 △4四歩
▲3七桂 △4二金右 ▲2六歩 △7四歩 ▲1六歩 △2二玉
▲3八玉 △1二香 ▲1五歩 △1一玉 ▲4八金 △2二銀
▲2九飛 △3二金上 ▲1八香 △2四歩 ▲6五歩 △6二飛
▲1九飛 △6四歩 ▲2五歩 △2三金 ▲2四歩 △同 角
▲6四歩 △同 飛 ▲4五歩 △3二金 ▲4四歩 △7五歩
▲4三歩成 △同 金 ▲2二角成 △同 金 ▲2九飛 △2三歩
▲2五歩 △3三角 ▲4五桂 △4四銀 ▲3三桂成 △同 銀
▲2四歩 △同 歩 ▲2三歩 △同 金 ▲3二銀 △2二金
▲4三銀成 △5五角 ▲4六金 △9九角成 ▲7七桂 △9八馬
▲3一角 △6三飛 ▲3三成銀 △同 飛 ▲4二角成 △5五桂
▲3一銀 △3二銀 ▲2二銀成 △同 玉 ▲3一金 △2三銀打
▲5五金 △同 歩 ▲4四桂 △4一歩 ▲3二桂成 △同 銀
▲同 金 △同 飛 ▲同 馬 △同 玉 ▲2四飛 △2三歩
▲4三銀 △同 玉 ▲2三飛成 △3三金 ▲8三飛 △4二玉
▲4三歩 △5二玉 ▲5三銀 △4三玉 ▲2一龍 △3二銀
▲4五桂 △4四角 ▲同銀成 △同 玉 ▲6二角 △4五玉
▲4六歩 △5四玉 ▲5三角成
まで123手で先手の勝ち









26手目、箱入り娘。32手目、穴熊へ。33手目、端を詰める。

41手目、角筋を通す。43手目、スズメ刺しのような感じ。

44手目、中盤戦。55手目、成り捨てる。同金に、22角成。

同金に29飛。61手目、重たい指し方だった。63手目、両取りの桂から、

手筋が続く。93手目から精算。115手目、他に思いつかなかった。

119手目、違う手があったが・・。123手目、投了されました。

QooQ