【白色レグホーンスペシャル対先手居飛車一手損】クリックミスも勝ち

2016年3月14日月曜日

四間飛車

t f B! P L


※このブログでは記事内に広告を含みます

レグスペイラスト


相手の得意戦法が一手損角換わりだったので、
角交換してくるかなとは考えていましたが

まさか先手で居飛車一手損とは・・・一応後手番だったので
レグスペにしました。正式名称は白色レグホーンスペシャル

みたいです。長いので以下レグスペで。
中盤、勘違いから駒損してしまい、手筋を駆使して形勢を

悪化させないように指す。入玉させないようにしながら、
寄せを目指す。この時点で相手玉は裸玉。駒をぶつけて

囲いを薄くしながら迫っていく。実は一手詰めがあったのだが
クリックミスで見逃して手数は伸びる。しかし駒を取ってくれたので

角を離して打って詰みました。対局後少し検討してました。
そこで思ったのは、相手が居飛車か振り飛車かわからないのに

一手損角換わりに賭けるのは疑問手かなと思いました。
右玉にするのならありだと思いますが・・・

本譜も右玉模様になりましたが、駒組みの途中で仕掛けられた
時に対応出来ていなかったので、角交換右玉の定跡?

を知らなかったのかもしれません。一応、管理人は少し
角交換右玉を指していた事があるので・・・

最後は玉形の差が出てきました。
堅くて遠いので安心して攻められた。



棋譜


棋戦:将棋ウォーズ(10切)
持ち時間:10分切れ負け
先手:h
後手:管理人

▲7六歩 △3四歩 ▲2二角成 △同 銀 ▲7八金 △4二飛
▲4八銀 △6二玉 ▲8八銀 △7二玉 ▲9六歩 △8二玉
▲9五歩 △9二香 ▲1六歩 △1四歩 ▲2六歩 △9一玉
▲2五歩 △3三銀 ▲3八金 △8二銀 ▲4六歩 △7一金
▲4七銀 △2二飛 ▲3六歩 △2四歩 ▲同 歩 △同 銀
▲2七歩 △3五歩 ▲同 歩 △同 銀 ▲3六歩 △2六歩
▲3五歩 △2七歩成 ▲同 金 △3九角 ▲2三歩 △同 飛
▲3四角 △2七飛成 ▲同 飛 △5七角成 ▲6八金 △4八金
▲6九玉 △2六歩 ▲同 飛 △4七馬 ▲7八玉 △5八金
▲同 金 △同 馬 ▲2一飛成 △6九銀 ▲7七玉 △5九馬
▲6六玉 △4八馬 ▲5六玉 △4四金 ▲2三角成 △5八銀成
▲6六銀 △5四歩 ▲6五玉 △4七馬 ▲7五玉 △7四馬
▲8六玉 △6八成銀 ▲7七玉 △5八成銀 ▲4一龍 △5五金
▲同 銀 △同 歩 ▲1一龍 △5六歩 ▲6六桂 △6五馬
▲7五金 △5五馬 ▲5一龍 △4六馬 ▲5六馬 △同 馬
▲同 龍 △5九角
まで92手で後手の勝ち









3手目、えー角交換。4手目、同銀と取る。14手目、レグスペに。
27手目、右玉模様。28手目、仕掛ける。

36手目、バックするのではなんのために出てきたのかわからないので。
40手目、飛車取りと馬作りと。42手目、一旦は取る。

44手目、何を思ったか飛車を切ってしまう。
48手目、馬が危ないので王手で先手を取る。

50手目、飛車のラインをずらす。同飛に銀を取る。
積極的に囲いを薄くしていく。64手目、入玉防止。

とにかく寄せるように指す。
76手目、ただなので逃げる。88手目、一手詰めが見えてきた。

90手目、クリックミス。同龍と取ったので、59に角を打って詰み。


QooQ