【第21期24名人戦12級の本戦結果】糸谷流右玉対ゴキゲン中飛車

2016年3月11日金曜日

対中飛車

t f B! P L


※このブログでは記事内に広告を含みます

右玉イラスト


第21期24名人戦の本戦結果を書きます。

すっかり忘れていた。本戦ですが、優勝しました。

ちなみに順位は上位の方でした。24名人戦では上位11名が優勝、

12位から20位?の中で最多対局者が、名人戦頑張ったで将の、

名将のタイトルが贈られるみたいです。

ちなみに21位と22位の方はリストから除外して計算されます。

この中に1戦もしていない人や、取り消し者も含まれるそうです。

頭はねがあり、最大6点くらい?減ることもあるらしい。

ちなみにその時の棋譜を保存していなかったので、

本譜は予選の棋譜を載せます。中盤から駒得するも、

勘違いで角のラインに入ってしまい。飛車をタダで渡してしまう。

そこから頑張ってしのいでいく。受けを間違えると、

即負けそうな局面が多くて焦る。自陣を安全にしていたら緩手があり、

一手で詰みました。やはり右玉は広さが活きますね。

先手は管理人で、糸谷流右玉。後手はghさんで、ゴキゲン中飛車、


棋譜

棋戦:名人戦対局室
先手:管理人
後手:gh

▲7六歩 △3四歩 ▲6六歩 △9四歩 ▲9六歩 △1四歩
▲1六歩 △5二飛 ▲6八銀 △5四歩 ▲6七銀 △6二玉
▲4八銀 △7二玉 ▲4六歩 △8二玉 ▲4七銀 △7二銀
▲3六歩 △4二銀 ▲3七桂 △3三銀 ▲2九飛 △4四銀
▲3八金 △5五銀 ▲4八玉 △4四銀 ▲6八金 △3二飛
▲2六歩 △3五歩 ▲同 歩 △同 飛 ▲3六歩 △8五飛
▲7八金 △5五歩 ▲7七桂 △8四飛 ▲2五歩 △3三角
▲5六歩 △5三銀 ▲4五桂 △4二角 ▲5三桂成 △同 角
▲5五歩 △2四歩 ▲5四銀 △7一角 ▲2四歩 △2六歩
▲同 飛 △同 角 ▲3七金 △2八飛 ▲3八銀 △7一角
▲2七金 △同飛成 ▲同 銀 △3四桂 ▲6五桂 △2六金
▲3八銀 △3六金 ▲5三桂不成△5一金左 ▲6一桂成 △同 金
▲3二飛 △2六角 ▲5七玉 △4六金 ▲6八玉 △4八角成
▲6三銀成 △5七馬 ▲7七玉 △8五桂 ▲8六玉 △6二歩
▲7二成銀 △同 金 ▲6一銀 △7七銀 ▲同 角 △同桂成
▲同 玉 △5九角 ▲8八玉 △6七馬 ▲7二銀成 △同 玉
▲8二金 △6三玉 ▲7五桂 △5三玉 ▲5四金 △同 飛
▲同 歩 △同 玉 ▲6五銀 △4四玉 ▲5四飛 △4五玉
▲6七金 △7九銀 ▲同 玉 △5三歩 ▲3四飛引成
まで113手で先手の勝ち









8手目、ゴキゲン中飛車。32手目、早い仕掛け。36手目、
揺さぶり。39手目、飛車取り。45手目、両取りが決まる。

49手目、駒得。55手目、勘違いで取ってしまう。飛車損。
59手目、苦しい受けだが、大駒は近づけて受けよ思い出す。
61手目、角が引いたので飛車の捕獲。71手目、相手の囲いを薄くしよう

とする。75手目からしのいでいく。87手目、寄せの基本。
89手目、同金とは取れないので同角。92手目、

間駒するのは悪手だと思うので88玉。97手目、送りの手筋。
105手目まで進んで寄るか寄らないか。109手目、時間を気にして

自陣を安全にしておく。ちなみに、このときは詰みが見えていない。
112手目を見て113手目、34飛車成で詰みました。


QooQ