【香車の3弾ロケット】金美濃対金美濃×相中飛車の作戦負け

2014年5月12日月曜日

相振り飛車

t f B! P L


※このブログでは記事内に広告を含みます

相振り飛車イラスト


今回は相中飛車戦です。他の相振り飛車と違い、相手が中飛車

だからこそ気をつけるべきところで間違えた棋譜です。香車の

三弾ロケットを試みましたが不発に終わる。というか、そもそも

ロケットにする必要がなかったもっと効率よく攻め、寄せる

やり方でないと意味がないですね。2017年11月5日追記、

23級までさかのぼって見ていますが、自分の棋譜ですら、なぜ

こう指したのか分からないですね・・・相手の狙いを消すことが

出来ていないし、将棋の基本がわかっていない感じですね。

先手は相手。後手は管理人です。


棋譜


棋戦:将棋ウォーズ(10切)
持ち時間:10分切れ負け
先手:D1
後手:管理人

▲7六歩 △5四歩 ▲5八飛 △5二飛 ▲5六歩 △3四歩
▲6六歩 △6二銀 ▲7七角 △9四歩 ▲6八銀 △9五歩
▲6七銀 △5三銀 ▲4八玉 △6二金 ▲3八玉 △6一玉
▲2八玉 △7二玉 ▲3八金 △8二玉 ▲4八銀 △1四歩
▲1六歩 △3三角 ▲8六歩 △2二銀 ▲8五歩 △5一金
▲8六角 △6一金寄 ▲7七桂 △7二金上 ▲9六歩 △1三銀
▲9五歩 △2四銀 ▲9四歩 △1五歩 ▲同 歩 △同 香
▲1六歩 △同 香 ▲同 香 △2五銀 ▲1一香成 △同 角
▲6五桂 △6四銀 ▲5三香 △同 金 ▲同桂成 △同 銀
▲9三歩成 △同 香 ▲同香不成 △9二歩 ▲5七銀 △9三歩
▲4六銀 △6二金 ▲5五歩 △同 歩 ▲同 銀 △5四歩
▲同 銀 △1三香 ▲1七歩 △1四香打 ▲1八香 △4四角
▲4五銀 △1五香打 ▲4四銀 △同 歩 ▲5四歩 △4九銀
▲5三歩成 △同 金 ▲同角成 △同 飛 ▲同飛成 △7一桂
▲6二龍 △7二角 ▲6一銀 △1六香 ▲7二銀成
まで89手で先手の勝ち









相手は各道を止める中飛車で、自分はゴキ中です。

35手目は同歩と取るべきだった。65手目は同角と取れてたけど

どうなんだろ。端攻めしようとして、繰り出した銀が遊び駒になってしまった

のは痛いですね。と言うか、端攻めするべきところではないところでして

しまうのがなんとも。あとで振り返るといろいろ見えたくるんだけど、

遊び駒になっている銀が中央にあったら中央突破出来そうだった。

なんというか作戦負けです。

QooQ