【15級になりました】相手は中住まい!棒金で攻めていたら接続切れ

2014年5月16日金曜日

中飛車

t f B! P L


※このブログでは記事内に広告を含みます

中飛車イラスト

先手は相手。後手は自分。中飛車対居飛車の対抗形。

開始早々角のにらみが効いていました。将棋ウォーズでは

振り飛車相手に中住まいという囲いにする人が多いですね。

個人的には脅威だとは思わないです。※2017年10月23日追記、

本譜はウキウキ飛車ですね。角頭の歩をパクっといただこう

という指し方で、防ごうと思えば防げていますがこのときは

こういう指し方があると知っておらず、駒組を進めています。

相手はというと居玉で中住まいになっています。常套手段で

すね。そこからは向かい飛車にスイッチして飛車先逆襲。

飛車先突破したところで接続切れで勝ちました。15級になった。



棋譜


棋戦:将棋ウォーズ(10切)
持ち時間:10分切れ負け
先手:N7
後手:管理人

▲2六歩 △3四歩 ▲2五歩 △3三角 ▲2六飛 △5四歩
▲9六歩 △9四歩 ▲9七角 △4二銀 ▲7八金 △5五歩
▲6八銀 △5二飛 ▲4八銀 △6二玉 ▲3八金 △7二玉
▲3六飛 △9五歩 ▲同 歩 △8二玉 ▲8八角 △3二金
▲3四飛 △7二銀 ▲5八玉 △1四歩 ▲9四歩 △5三銀
▲3六飛 △4四角 ▲5六歩 △同 歩 ▲同 飛 △5五歩
▲9六飛 △3五角 ▲5七歩 △3三金 ▲3六飛 △4四銀
▲7九角 △2二飛 ▲5九銀左 △2四歩 ▲同 歩 △同 金
▲2七歩 △2五金 ▲8六飛 △2六歩 ▲同 歩 △同 金
▲2八歩 △2七歩 ▲同 歩 △同 金 ▲同 金 △同飛成
まで60手で後手の勝ち









美濃に囲い、攻めようとするも香車先の歩を突き捨ててしまったため

厳しい形になる。それでも数の受け的にはまだ大丈夫だったので

攻めていくことにした。角に紐をつけながら、飛車を2筋に転戦。

棒金で攻めていくことにした。中飛車で棒金するって普通ないよね?

という疑問を振り払い、攻めていく。相手の陣地に入ったところで、通信不調。

接続切れになり、勝利。15級になりました。

振り飛車相手に中住まいにされるのは初めて?です。

QooQ