昔よくやっていた柿木将棋VIII Lightを久しぶりに指してみた

2014年4月1日火曜日

ブラウザ将棋とソフト

t f B! P L


※このブログでは記事内に広告を含みます

昔、将棋のルールや駒の動かし方など覚えたての頃に

よく使っていたソフトです。一番最初に買ったPCについていました。

詳しくは目指せ有段者!将棋初心者の上達日記を始めます

書きましたので、そちらを参照していただければと

なぜ、今これを書こうかと思ったのかというと

もう少しでWindowsXPのサポートが切れるのを放置していて

OSをアップグレード?しようとしたら

柿木将棋は出来なくなるというのを知って、

今は将棋が少し強くなったし、再挑戦してみようということで

レベル1とレベル2に挑戦してみました。ちなみに以前は1回も勝てなかったです。


棋譜1のレベル1


先手:人
後手:コンピュータL1

▲5六歩 △3四歩 ▲5八飛 △5四歩 ▲7六歩 △6二銀
▲4八玉 △4二玉 ▲3八玉 △3二玉 ▲2八玉 △8八角成
▲同 銀 △5三銀 ▲7七銀 △5二金右 ▲6六銀 △8四歩
▲7七角 △1四歩 ▲1六歩 △8五歩 ▲3八銀 △9四歩
▲5五歩 △同 歩 ▲同 銀 △2四歩 ▲5四銀 △4四銀
▲5三歩 △6二金 ▲6八金 △4二銀 ▲5七金 △5三金
▲同銀成 △同銀上 ▲6六金 △2三玉 ▲5五金 △同 銀
▲同 角 △4四銀 ▲7七角 △5五歩 ▲6六銀 △8六歩
▲同 歩 △4五角 ▲6八金 △5六歩 ▲4六歩 △5四角
▲5六飛 △7六角 ▲5五銀 △8七角成 ▲4四銀 △同 歩
▲5三飛成 △4三銀 ▲8八銀 △5四馬 ▲同 龍 △同 銀
▲6六角打 △5五歩 ▲5七金 △7四歩 ▲5六歩 △同 歩
▲同 金 △5五歩 ▲同 金 △4三銀 ▲4四金 △4二金打
▲4三金 △3三銀 ▲同 金 △同 金 ▲4四銀 △4三金打
▲3三銀成 △同 金 ▲4四銀 △3二金引 ▲4三金 △3一金引
▲3三銀成 △1三玉 ▲1五歩 △2五銀 ▲1四歩 △同 銀
▲同 香 △同 玉 ▲1六歩 △3五飛 ▲1五銀 △2五玉
▲2六銀 △1六玉 ▲3四成銀 △同 飛 ▲4四金 △2五銀
▲3四金 △2六銀 ▲同 歩 △2二香 ▲2七銀打 △1五玉
▲1六歩 △1四玉 ▲1五飛
まで117手で先手の勝ち



レベル1の盤







レベル2の 盤





ハム将棋並みに、ガシガシ角交換してきます。

レベル1とかだからなのか、たまにぬるい手を指すんだなあとか

今でこそ分かる感覚ですね。昔は1回も勝てなかったし

強すぎだろこのソフト!もしかして最強なんじゃないか?と思ったことも

懐かしいですね。一応レベルは5まであるみたいなので

時間があったら、最後のレベルにも挑戦してみようかなと思っています。

確か柿木将棋は局後学習の機能があったはずなので、もう1回見てみます。

QooQ