【81道場で11級に降級しました】定跡の丸暗記はなぜいけないのか

2014年3月31日月曜日

相振り飛車

t f B! P L


※このブログでは記事内に広告を含みます

相振り飛車イラスト


81道場で11級に降級しました。降級がかかった対局もあったので
綴ります。


棋譜


持ち時間:15分+60秒
場所:81Dojo (ver.2013/12/10)
先手:Er
後手:管理人

▲7六歩 △3四歩 ▲6六歩 △3三角 ▲7八飛 △5二飛
▲7五歩 △7二銀 ▲7四歩 △同 歩 ▲同 飛 △7三歩
▲3四飛 △4二銀 ▲4八玉 △6二玉 ▲3八玉 △7一玉
▲2八玉 △8二玉 ▲5八金左 △9四歩 ▲1八香 △5四歩
▲6八銀 △5五歩 ▲6七銀 △5三銀 ▲3五飛 △5四銀
▲1九玉 △2四歩 ▲5六歩 △2二飛 ▲5五歩 △同 銀
▲5六歩 △4四銀 ▲7五飛 △2五歩 ▲2八銀 △5二金左
▲4八金寄 △5三金 ▲6五歩 △5四金 ▲6六銀 △3五銀
▲3八金寄 △2六歩 ▲同 歩 △4五金 ▲6四歩 △3六歩
▲4五飛 △2六銀 ▲2七歩 △3七銀成 ▲同 桂 △同歩成
▲同 銀 △4四歩 ▲5五飛 △4五桂 ▲6三歩成 △同 銀
▲5三飛成 △5二金 ▲5五龍 △3七桂成 ▲同 金 △6七銀
▲3五桂 △5四歩 ▲6五龍 △6四歩 ▲7五龍 △3四歩
▲2三金 △同 飛 ▲同桂成 △1五角 ▲同 龍 △1四歩
▲2四龍 △1三桂 ▲2一飛 △7一金 ▲1一飛成
まで89手で先手の勝ち









前から相振りの戦いだと三間飛車の方が有利なんですが 中飛車でも 戦えるみたいなので、定跡覚えないと、

と考えていたらまさか相手 が三間飛車だとは思ってもいなかった。 三間飛車からの浮き飛車

そしてなんか、凄く穴熊に組みたがっていたのが わかっていたので、ハッチが閉まる前に勝負を仕掛けに

いこうと していた。 最後は受け が 出来ずに、 駒をタダで取られてしまい 投了しました。



棋譜

持ち時間:15分+60秒 場所:81Dojo (ver.2013/12/10)

先手:管理人 後手:ta









両者とも中飛車です。

相中飛車の定跡は、この対局の前日に定跡を勉強していたのですが
途中想定外の手があり、定跡どおりに行かなくなってしまった。

(中飛車定跡の手順を丸暗記していたため)

さらに受けも、構わなくていいところで相手をしてしまい
一気に囲いを崩されてしまった。

そこからは詰めろ逃れろの詰めろです。

しかし相手のほうが早く、終盤力もあちらのほうが上だったので
負けてしまいました。

定跡の丸暗記は危険というのは、こういうことかと実感しました。

相手の指し手に合わせて、この手はどういう意味があるのかとか
考えないといけない。

QooQ