中飛車を指す人は銀の割り打ちに要注意!ウォーズの3局目を載せます

2014年4月24日木曜日

中飛車

t f B! P L


※このブログでは記事内に広告を含みます

中飛車イラスト


中飛車はよく指すんですが、銀の割り打ちをされることが

たまにあります。対処法というか対策というか知っている

んですが、忘れてしまう時が多い。まーすごく簡単なこと

で、飛車を引くだけで事前に防ぐ事が出来ます。最低でも

銀や角を交換する前にしておく必要があるんですが。

というわけで棋譜を貼ります。※2017年11月20日追記、

15手目は金を上げているが、まだ上げるには早いな。

それよりも早く囲うべき。というか7手目、銀が出るには

早いかも。9手目も早いし、一歩交換できたはず・・・

35手目も54歩くらいでいい。後はもうボロボロですね。





棋譜


棋戦:将棋ウォーズ(10切)
持ち時間:10分切れ負け
先手:管理人
後手:m

▲5六歩 △5四歩 ▲5八飛 △6二銀 ▲7六歩 △5三銀
▲6八銀 △5二金右 ▲5七銀 △6四歩 ▲7七角 △9四歩
▲9六歩 △8四歩 ▲7八金 △4二玉 ▲4八玉 △3二玉
▲3八玉 △4二銀上 ▲2八玉 △1四歩 ▲1六歩 △4四歩
▲3八銀 △3四歩 ▲6六銀 △7四歩 ▲5五歩 △4三銀
▲5四歩 △同銀左 ▲5五銀 △4三銀 ▲8六角 △3一角
▲6四銀 △同 銀 ▲7七桂 △6九銀 ▲6八飛 △7八銀成
▲同 飛 △8五歩 ▲6四角 △同 角 ▲5八飛 △5三歩
▲6六歩 △8六歩 ▲同 歩 △同 飛 ▲5五銀 △8二角
▲5四歩 △同 歩 ▲同 銀 △同 銀 ▲同 飛 △5三歩
▲5八飛 △6七角 ▲5七飛 △7六角成 ▲6五桂 △6六馬
▲5三飛成 △6五馬 ▲5二龍 △同 金 ▲6一銀 △3六桂
▲1八玉 △2八金 ▲1七玉 △4二金 ▲3六歩 △2九金
▲5二銀打 △2八銀 ▲2六玉 △1九金 ▲4三桂 △2四香
▲2五金 △同 香 ▲同 玉 △2四飛
まで88手で後手の勝ち









仕掛けが早すぎたのと、無理攻めがあった。

割り打ちと角を取られたあたりから、形勢が悪くなってる。

ただ、その後の相手の寄せが中途半端になっていたので

早逃げしたんだけど、逃げ方が得意ではないので

最後は詰みました。最後に桂馬を打ったのが

心残りです。速度計算も勉強しないと。

QooQ