【右玉対奇襲早石田】お互い居玉!上手く切り返して勝利

2016年2月23日火曜日

力戦、乱戦、駒落ちと

t f B! P L


※このブログでは記事内に広告を含みます

右玉イラスト


名人戦から一局。

24名人戦で初めて奇襲戦法に当たりました。

判断が難しいですが、早石田か鬼殺しだと思います。一般的な定跡に

少しアレンジを加えているみたいですが、やっぱり奇襲ですよね。

最初は狙いが分からなかったのですが、中盤にきたあたりで狙いが分かりました。

低級だったら通用するのかもしれませんが、格上には通用しないかなと思いました

それ以上に、名人戦で指されるとげんなりしたり・・・

ただ自分も仕掛けさせない、攻めさせないとか出来なかったので、

精進しないといけないですね。一応右玉のカテゴリーに入れたのですが、

居玉で駒組の途中で仕掛けてきたので右玉の形はしてないかもしれないです。

奇襲以外にも居玉棒銀とか指してくる方もいるので

駒組の途中に対応できないと、右玉はさせないかもしれないです。ただ、

中級にいくと、さすがにそういう無茶な指し方をする人は減ってくると思うので、

そんなに心配はいらないかもしれないですね。というわけで、

先手奇襲対後手右玉です


棋譜


棋戦:名人戦対局室
先手:sw
後手:管理人

▲7六歩 △3四歩 ▲2六歩 △4四歩 ▲3六歩 △4二銀
▲5五角 △5四歩 ▲3七角 △4三銀 ▲5六歩 △6二銀
▲8八銀 △3二金 ▲7五歩 △4五歩 ▲7八飛 △7二金
▲7四歩 △8四歩 ▲7七桂 △8五歩 ▲6五桂 △8六歩
▲同 歩 △同 飛 ▲8七歩 △5六飛 ▲5八金右 △3六飛
▲4八玉 △5五歩 ▲2八銀 △5六歩 ▲7三歩成 △8八角成
▲同 飛 △5七銀 ▲同 金 △同歩成 ▲同 玉 △7三桂
▲同桂成 △同 銀 ▲5六歩 △6五桂 ▲6六玉 △6四歩
▲2七銀 △3七飛成 ▲同 桂 △7七角 ▲7六玉 △8八角成
▲7八歩 △7五歩 ▲同 玉 △7四金 ▲7六玉 △7五飛
▲8六玉 △8五金
まで62手で後手の勝ち









5手目、!?なんだろうこれ、袖飛車?7手目、あ~奇襲っぽい指し方だ。
8手目、咎めるなら54歩だろうか。9手目、!!あ~そういうことか、

このための36歩だったのか.10手目から駒組を進める。
17手目、やっぱり早石田。20手目、同歩はひもはついているが

飛車が取られるので84歩。21手目、奇襲だからやっぱり桂馬が飛んで
きた。24手目から飛車をさばく同歩。同飛から56飛。58金右と来て

36飛とゆさぶっていく。34手目、玉頭に圧力を。
35手目、これには角を切って飛車筋をずらしてから57銀打ち。

まだ、と金は処理しない。同金。同歩成りから同玉と来て、73桂。
同桂成。同銀。46手目から寄せに行きたいと考えていた。

49手目、飛車が助からないとみたので、37飛車成と切って、
同桂に77角と打って両取り56手目から7手で詰みました。

QooQ