【24で12級に昇級しました】右玉対左美濃の右四間飛車

2016年2月25日木曜日

力戦、乱戦、駒落ちと

t f B! P L


※このブログでは記事内に広告を含みます

右玉イラスト


将棋倶楽部24名人戦、予選中に12級になっていました

予選とはいえ、自分よりも上のレートの人と対局することもあって

連勝になっていたら、12級に昇級していました。詰将棋のほか

右玉で受けの練習が出来たのが大きいですね。この頃は

7手詰めが苦にならなくなり、5手詰めもスラスラ解けるように

なっていました。本譜は、後手右玉対先手左美濃の右四間飛車。

11級の方ですごく強かった。とにかく必死に喰いついていきました。

相手の飛車切りにはびっくりしましたが、

こちらも自陣を安全にするように指し

詰みがありそうなところで踏み込んで、5手詰めに。

右玉は玉が薄いですが、広さがメリットなので、

頓死しないように気をつけました


棋譜


棋戦:名人戦対局室
先手:dl
後手:管理人

▲2六歩 △3四歩 ▲3八銀 △4二銀 ▲1六歩 △1四歩
▲5八金右 △6二銀 ▲7六歩 △4四歩 ▲6八玉 △4三銀
▲7八銀 △6四歩 ▲7九玉 △6三銀 ▲4六歩 △3二金
▲4七銀 △5二金 ▲5六銀 △5四歩 ▲3六歩 △6二玉
▲3七桂 △7四歩 ▲4八飛 △7三桂 ▲4五歩 △8一飛
▲4四歩 △同 角 ▲同 飛 △同 銀 ▲同 角 △7二玉
▲1一角成 △3三桂 ▲1二馬 △3九飛 ▲4八銀 △1九飛成
▲1三馬 △4一飛 ▲4七歩 △7五歩 ▲同 歩 △6五桂
▲同 銀 △同 歩 ▲4六馬 △同 飛 ▲同 歩 △5五角
▲8八角 △同角成 ▲同 玉 △7六歩 ▲7四香 △同 銀
▲6四桂 △6三玉 ▲5二桂成 △5五角 ▲9八玉 △5二玉
▲7二飛 △6二銀 ▲7四歩 △6九龍 ▲6二飛成 △同 玉
▲7三角 △5三玉 ▲5五角成 △7八龍 ▲8八馬 △8六桂
▲同 歩 △8七金
まで80手で後手の勝ち









初手、居飛車志向。3手目、棒銀だろうか。15手目、左美濃。

27手目、右四間飛車。�9手目、仕掛けが来た。30手目、

下段飛車を優先させる。32手目、同角。同飛。同銀。同角。

王手なので72玉。38手目、馬の逃げ道を封鎖。40手目、反撃の飛車打ち。

44手目、飛車の転戦。�1手目、このままだと、玉頭があぶないので、

飛車を切る。54手目、55角と打って寄せに行く

角を合わせてきたので、同角成。同玉に76歩と垂らす。少し進んで、

64手目、再び55角。端玉で我慢したので、

52の成桂を取って自玉を安全に。しのいだ後に手番が回ってきたので

��0手目、龍をばっさり切って詰ましに行く。王手ラッシュを凌いで、

78龍と一間龍にして勝ちました。

QooQ