【角交換しない角換わり?】ssj将棋レベル3に再挑戦し勝ちました。

2014年5月30日金曜日

ブラウザ将棋とソフト

t f B! P L


※このブログでは記事内に広告を含みます

角換わりイラスト


少し対人将棋から離れ、気分転換も兼ねて、

いろんな戦法に触れてみようと思い、ssj将棋のレベル3に

再挑戦しました。なんか最近、将棋の勉強は空回りしているので。

この前対局したssj将棋レベル3は新たな課題。お互いに中飛車!

ssj将棋のレベル3に挑戦した結果を、今回は画像はないです。

画像容量が少ないのと、時間がかかる上に、撮り忘れがある事が

多いので(汗)戦法は角換わりにするつもりだったんですが・・・

このときは知らなかったのですが、角換わりで角交換拒否したら

咎めるような指し方があるんですね。ひと目の角換わり (マイナビ将棋文庫SP)
に載っています。今回は知らなかったので、違う指し方です。無理気味な感じ

なのですが、咎めないと、成立してしまうのが将棋の怖いところですね。

評価値が悪かったのか、最後は暴発して結果的に受け潰しに・・・

上達には不向きでしたが、どんなものか知れてよかったです。


棋譜

先手:あなた
後手:ssj(レベル3)

▲7六歩 △8四歩 ▲2六歩 △8五歩 ▲7七角 △3四歩
▲8八銀 △3二金 ▲7八金 △4四歩 ▲3八銀 △4二金
▲4六歩 △4一玉 ▲4七銀 △3二玉 ▲5六銀 △5四歩
▲5八金 △5一金 ▲6九玉 △8四飛 ▲3六歩 △1四歩
▲3七桂 △6四歩 ▲4八飛 △7四飛 ▲4五歩 △7六飛
▲4四歩 △5二金上 ▲4五銀 △4三歩 ▲同歩成 △同金右
▲4四歩 △5三金寄 ▲3四銀 △3三歩 ▲4三銀成 △同金寄
▲同歩成 △同 金 ▲4四歩 △4二金 ▲4三金 △4一玉
▲4二金 △同 銀 ▲4三歩成 △7九金 ▲同 玉 △6八銀
▲同 玉 △7七飛成 ▲同 銀 △7九角 ▲同 玉
まで59手で先手の勝ち









 10手目、相手は角道を止めてきた。

居飛車はあまり指さないんですが、お互い角交換型しなければ

角換わりではないですよね。この場合は腰掛銀?

25手目、桂馬を上げて右四間飛車の準備。27手目で陣形が整った。

29手目から仕掛ける。歩を成り捨てた後、継ぎ歩。40手目、やや強引だが、

歩がたくさんあったので拠点をつくりガリガリ攻める。

52手目、ssjがよくわからない所へ金を打ち込んできた。これは悪手だと思い、

同玉。54手目、68銀に同玉。56手目、相手は77竜。同銀。

58手目、79角に同玉。ここでssj将棋が投了。

ちなみに、レベル3は振り飛車で何回か戦いましたが全敗。

これはコンピューターの仕様なのか、それとも自分には居飛車が

あっているのか、居飛車は、対人では将棋ウォーズで1回しか戦っていない

ので分からないのですが、対ソフトだと居飛車のほうが勝率がいい。謎だ。

QooQ