【新たな課題】お互いに中飛車!ssj将棋のレベル3に挑戦した結果

2014年3月16日日曜日

ブラウザ将棋とソフト

t f B! P L


※このブログでは記事内に広告を含みます

時間が出来たのでssj将棋に挑戦しました。

前回ssj将棋レベル2に勝ったのでレベル3の挑戦です。 

角道を止める中飛車で指しました。ところでこれは

原始中飛車なのか、ノーマル中飛車なのか・・・

このときは乱戦になりにくい形で練習していましたが

相手が力戦で既に指し手に困っていました。

取るべき歩を取らなかったり、受けるべきところで受けないで、

攻めたり、攻めるにしてもどこを攻めてるのかという感じでした。

最低でも3手の読みは大事です。コンピューターでも基本は同じですね。

中盤以降攻められ続けてました。では結果など

レベル3選択画面

レベル3選択画面

各道を止めて飛車を振り5筋を突き返したところ

最初3筋をどんどん進めて来たので早石田?とか考えていたのですが

違いました。

各道を止めて飛車を振り5筋を突き返したところ

その後、後手は飛車を振り中飛車に、相振り飛車になりました。

これは相振り中飛車ですね。その後振りなおして

6筋を狙ってきました。中盤です。

その後振りなおして6筋を狙ってきました。中盤です。

角の利きを見落としていました。ここで受け間違えて

角の利きを見落としていました。ここで受け間違えて

一気に形勢が悪くなり
一気に形勢が悪くなる


玉は逃げましたが、この時点で詰んでいました

玉は逃げましたが、この時点で詰んでいました 

課題は相振りですね。ちょうど定跡書が届いているので

後手番の練習も含めて練習しないと

棋譜

先手:あなた
後手:ssj(レベル3)

▲7六歩 △3四歩 ▲6六歩 △3五歩 ▲5八飛 △4二玉
▲3八銀 △5四歩 ▲5六歩 △3二玉 ▲4八玉 △5二飛
▲6八銀 △6四歩 ▲5七銀 △6二飛 ▲6八金 △6五歩
▲3九玉 △6六歩 ▲同 角 △同 飛 ▲同 銀 △同 角
▲5七金 △9九角成 ▲2八玉 △4四馬 ▲1六歩 △6二銀
▲4六金 △6七角 ▲6五飛 △5八角成 ▲同 金 △8八飛
▲6七角 △6六歩 ▲4五金 △3三馬 ▲5四金 △6七歩成
▲6三歩 △5八飛成 ▲6二歩成 △4八金 ▲6一と △3八金
▲1七玉 △2八銀 ▲2六玉 △5六龍 ▲3五玉 △2四銀
まで54手で後手の勝ち



QooQ