【将棋ウォーズ×3月のライオンコラボ】ゴキゲン中飛車VS島田開

2018年12月29日土曜日

中飛車

t f B! P L


※このブログでは記事内に広告を含みます

島田開勝利報酬イラスト

将棋ウォーズと3月のライオンコラボしていたので対局しました

対島田開戦です。漫画でも確か居飛車党の設定でしたよね。管理人は相変わらず中飛車です。

後手なのでゴキゲン中飛車ですね。

botの設定は私の棋力に合わせてあるので対初段になっています。相手の囲いは船囲いで

急戦ですね。無理攻めから受けて、馬を引きつけて負けない将棋にしようと考えていた、

実は飛車を打ち下ろした時点で寄っていたと思うのだが、見えていなかった。とりあえず

負けない形勢だったのでポカにしないように考えていたが、終盤力をもっと強化しないと

なーと感じた。詰将棋は継続しているんだけどそれだけじゃ足りないので何かしら追加し

たいのだが、何をすればいいのか・・・・



棋譜


先手:島田 開
後手:管理人

▲6八玉 △5四歩 ▲7八玉 △5二飛 ▲4八銀 △3四歩
▲7六歩 △5五歩 ▲4六歩 △6二玉 ▲4七銀 △7二玉
▲6八銀 △8二玉 ▲9六歩 △9四歩 ▲5八金右 △7二銀
▲3六歩 △3三角 ▲6六歩 △4二銀 ▲6七銀 △5三銀
▲3七桂 △5四銀 ▲5六歩 △同 歩 ▲同銀右 △5五歩
▲4五銀 △同 銀 ▲同 桂 △2四角 ▲5三歩 △3二飛
▲6五歩 △4四歩 ▲5五角 △4五歩 ▲1一角成 △3三桂
▲4三銀 △3一飛 ▲2二馬 △4六角 ▲5二歩成 △2八角成
▲6一と △同 銀 ▲3一馬 △同 金 ▲1二飛 △2二銀
▲8六香 △2一角 ▲2二飛成 △同 金 ▲8三香成 △同 玉
▲4二銀成 △5五馬 ▲6六銀打 △4四馬 ▲7七桂 △8四歩
▲5五歩 △5三歩 ▲5一成銀 △7二銀 ▲5二成銀 △4三馬
▲6二成銀 △6一香 ▲4四歩 △4二馬 ▲7二成銀 △同 玉
▲8八玉 △4六歩 ▲7八金 △4七歩成 ▲同 金 △4九飛
▲5六金 △4四飛成 ▲4五歩 △同 桂 ▲同 金 △同 龍
▲7五桂 △7四銀 ▲8三銀 △同 銀 ▲同桂成 △同 玉
▲7五銀 △7四銀 ▲同 銀 △同 歩 ▲5六銀打 △4九龍
▲8六歩 △8九飛 ▲9七玉 △9九飛成 ▲9八金 △8九龍右
▲8八金左 △9九龍 ▲9八金 △8九龍右 ▲8八金左 △6九龍右
▲8七玉 △9九銀 ▲5八銀打 △8八銀成 ▲同 玉 △8九龍
まで120手で後手の勝ち









初手68玉、2手目、54歩、4手目、52飛で中飛車。17手目、船囲い。18手目、片美濃囲

い。27手目、中盤戦へ、38手目、桂得。48手目、飛車取り。52手目まで来るとこちらの

駒得だが自陣が不安。54手目、受けて次に飛車取り。56手目は単に金を寄って飛車取りの

ほうが良かった。72手目、馬は自陣に引いて成駒取り。86手目は89飛でおそらく勝ってい

た。93手目、無理攻めしてきたので取り切って、108手目は、時間を気にして考えていな

かったが竜を切って89銀でもよっていたかな?差が結構あったので無理しないで寄せる変

化を選んだ。120手目で勝ったのでアバターゲット。

QooQ