【中飛車対陽動振り飛車】有効な手がないときには待つ事も大事

2016年6月25日土曜日

力戦、乱戦、駒落ちと

t f B! P L


※このブログでは記事内に広告を含みます

相振り飛車イラスト


中飛車を指していて、居飛車だと思ったら振り飛車にしてきました。

いわゆる陽動振り飛車ですね。でも、こちらは初手で振り飛車を明示

しているので得なのか損なのかわからないですね。気分的なもので

しょうか。中央を抑えてから四間飛車に振られたのですが、これだと

中飛車対四間飛車と変わらないですね。囲いながら、相手の陣形が

バラバラの内に仕掛けます。桂馬を取ってから歩で押さえたものの、

攻めが続かなくなっていて以前だと急ぎすぎるように攻めの手ばかり

考えていて、攻めていましたが、有効手がないと判断できたので、

一手待つように囲いを進展させるマイナスの手は指さないようにしました。

結果的に無理攻めはしないで、相手の手に乗って駒得し、

そのままガジガジ攻め。王手になっているので、取るか逃げるか、

取ったのでそのまま攻めが続き、飛車先を軽くする。

勝勢まで進んだところで投了されました。


棋譜


棋戦:将棋ウォーズ(10切)
持ち時間:10分切れ負け
先手:管理人
後手:d

▲5六歩 △3四歩 ▲5八飛 △4二銀 ▲7六歩 △4四歩
▲7七角 △7二銀 ▲6八銀 △8四歩 ▲5五歩 △4三銀
▲4八玉 △8三銀 ▲5七銀 △4二飛 ▲5六銀 △5二金左
▲3八銀 △6二玉 ▲3九玉 △6四歩 ▲6六歩 △6三金
▲8六角 △7四歩 ▲7七桂 △7三桂 ▲6八飛 △7二玉
▲6五歩 △同 歩 ▲同 桂 △同 桂 ▲同 銀 △6二飛
▲6四歩 △7三金 ▲5八金左 △8五歩 ▲9五角 △9四歩
▲7三角成 △同 玉 ▲6三金 △同 飛 ▲同歩成 △同 玉
▲6四銀 △7二玉 ▲6三銀成 △8二玉 ▲5三成銀 △5二金
▲4三成銀 △同 金 ▲6二飛成 △7二金 ▲7三銀 △9三玉
▲7二銀不成△同 銀 ▲同 龍 △8二銀 ▲8四銀
まで65手で先手の勝ち









初手56歩。4手目、44歩。10手目、84歩で居飛車?14手目、棒銀?

16手目、42飛で陽動振り飛車で相振り飛車のような形に。

21手目、片美濃囲い。31手目、仕掛ける。同歩。同桂。同桂。同銀。

36手目、飛車が回ってきたので歩で抑える。39手目、すぐに攻める手が

ないので囲う相手の手に乗って43手目、73角成。同玉に63金。同飛。

同歩成。同玉。64銀。53手目、飛車成りと銀取り。57手目、一手一手の

寄り。65手目、投了されました。

QooQ