【将棋ウォーズ✖コラボ】風丘みなとと対戦し撃破でアバターゲット

2016年5月4日水曜日

中飛車

t f B! P L


※このブログでは記事内に広告を含みます



将棋ウォーズで指していたら、二人目に当たりました。
信歩と3連続で当たったときには、またか~と思ったりましましたが、

やっと二人目です。そこで気づいたんですが、1~21?まで番号が
振り分けられて、稼働しているキャラクターですが、それぞれ、

棋力や得意戦法が違うんですね。知らなかったので、びっくりしました。
同じキャラクターでも違うので、飽きなくていいですね。

まだ稼働botは増えると思うので、まだ撃破できていない人で
アバターも欲しいという人は、根気よく戦っていれば、

低めの棋力のキャラクター。例えば3~2級くらいまであるので
いつかは当たると思います。本譜は中飛車対矢倉ですね。

対CPUは時間が切れるということがないので
前回より時間を残そうと考え指しました。結果的に勝ったんですけど

無理攻めになったりして、時間を使っていればなーと感じました。
びっくりしたのは、矢倉から銀立ち矢倉になったことですね。

内容は一手勝ちでしょうか。というわけで、アバターゲットしました。


棋譜

▲6八玉 △5四歩 ▲7八玉 △5二飛 ▲4八銀 △3四歩
▲7六歩 △6二玉 ▲2二角成 △同 銀 ▲6八銀 △7二玉
▲7七銀 △8二玉 ▲5八金右 △7二銀 ▲6六歩 △3三銀
▲6七金 △5五歩 ▲8八玉 △4四銀 ▲7八金 △3三桂
▲7五歩 △4五銀 ▲7六銀 △5六歩 ▲同 歩 △同 銀
▲5三歩 △同 飛 ▲7七金寄 △5七銀成 ▲同 銀 △同飛成
▲6七金寄 △5九龍 ▲6八銀 △3九龍 ▲5八飛 △6九銀
▲5三飛成 △5二金左 ▲5九龍 △同 龍 ▲同 銀 △7八銀成
▲同 玉 △2八飛 ▲6八銀 △6九角 ▲同 玉 △5八金
▲7八玉 △6八金 ▲同 金 △4五桂 ▲4一飛 △5七桂成
▲7七銀 △6八成桂 ▲同 銀 △6九銀 ▲同 玉 △5八金
▲7八玉 △6八金 ▲7七玉 △7八金 ▲8六玉 △9四歩
▲8五金 △9五銀 ▲同 金 △同 歩 ▲8五銀打 △2九飛成
▲9四桂 △同 香 ▲同 銀 △8九龍 ▲6五角 △7七金打
▲8五銀上 △9三桂打 ▲8三銀成 △同 銀 ▲同角成 △同 玉
▲6一飛成 △8七龍









初手68玉。4手目、ゴキゲン中飛車。16手目、片美濃囲い。

23手目、矢倉。27手目、銀立ち矢倉。28手目、仕掛ける。同歩。同銀に

53歩。これは取っても問題ない。34手目、銀を捌く。37手目、受けの手。

39手目、なんか手順に堅くなってる。42手目、部分的な手筋。

44手目、本美濃囲い完成で受ける。52手目、ちょっと強引過ぎた。

58手目、桂馬をさばく。64手目、寄せに入る。同玉に58金。

80手目、取らないとまずい。86手目、他にいい手が思い浮かばなかった。

そこから精算されて、手番が自分なので92手目、一手勝ちになりました。

QooQ