【角交換右玉で序盤に筋違い角にされたら?】いろいろな選択肢

2016年5月26日木曜日

力戦、乱戦、駒落ちと

t f B! P L


※このブログでは記事内に広告を含みます

右玉イラスト


ここ最近戦法の幅を広げるために、角交換右玉も始めました。

そこで級位者だとかなりいるであろう、序盤で筋違い角にされたら?

どう指せばいいかを少し考えました。というのも『とっておきの右玉』

には載っていない変化だからですね。なのですが、筋違い角の対策が

できている方には書くまでもないのかも。そこで、角交換右玉を指したい

方は対策を知っていれば、基本的な指し方は変わらないです。

右四間飛車にしてもいいし、右玉にしても一局、相手が疑問手を

指したら咎めるも良し。本譜は相手の疑問手?を咎めるように

指したので、右玉にはしませんでした。よくわからなかったのは、

袖飛車にするな?と感じたので、飛車を振ったのですが、

3間に振って早石田のようになりました。飛車のコビンを狙って

敵陣突破考えないで指したところがあったものの、

相手の方の悪手の方が多くて

勝ちました。


棋譜

棋戦:将棋ウォーズ(10切)
持ち時間:10分切れ負け
先手:管理人
後手:v

▲7六歩 △3四歩 ▲2二角成 △同 銀 ▲6八銀 △5五角
▲6六角 △同 角 ▲同 歩 △3五歩 ▲6七銀 △7四歩
▲7八飛 △3二飛 ▲7五歩 △同 歩 ▲同 飛 △7二歩
▲6五角 △8二銀 ▲4三角成 △6二飛 ▲2一馬 △3一銀
▲1一馬 △4二飛 ▲3五飛 △4七飛成 ▲4八金 △4二龍
▲4三歩 △同 龍 ▲4四香 △5二龍 ▲4三桂 △6二玉
▲3一桂成 △5一金左 ▲4三銀 △8八角 ▲5二銀成 △同金直
▲3二飛成 △9九角成 ▲4二香成 △4三銀 ▲同成香 △5四歩
▲5二成香 △同 金 ▲4四馬 △5三香 ▲4一銀 △5一香
▲2二飛 △4二歩 ▲4三歩 △8九馬 ▲4二歩成 △6七馬
▲5八金寄 △7七馬 ▲4八玉 △4三銀 ▲同 と △4六桂
▲5二と △同 香 ▲同 龍 △7三玉 ▲7二龍 △6四玉
▲6五金
まで73手で先手の勝ち









3手目、角交換。同銀に68玉。6手目、筋違い角。7手目、角合わせ。

同角。同歩に35歩で石田?11手目、右玉へ。12手目、袖飛車?

13手目、飛車を振る。14手目、3間?19手目、43と83角成狙い。

23手目、ぼろぼろ駒を取っていく。銀を引いたので香車も取る。

27手目、歩を取り払う。29手目、一旦受けて。31手目、一回叩いてから、

44香。35手目、緩手だった。61手目、一旦受ける。

63手目、桂馬の王手がきそうだったので、玉を上がっておく。

69手目から寄せていき73手目、頭金で詰みました。

QooQ