【24でR404に更新】四間飛車対箱入り娘の右四間飛車で玉頭戦

2016年3月25日金曜日

四間飛車

t f B! P L


※このブログでは記事内に広告を含みます

四間飛車イラスト


24で最高レートを更新しました。
本譜は四間飛車対右四間飛車で、相手の囲いが船囲いから

箱入り娘でした。中盤ですでに模様が良かったのですが、
じっくり指さないで攻め急ぎすぎて紛れました。

端攻めは攻めの意図が分かったので問題なかったが
その後、少し指しすぎました。左辺を維持できなくなり、

主戦場を玉頭に変えました。終盤攻め合いになり、
詰みそうもないというところで、勝負手といえるのかどうか

あえて最善手ではなく、あやを求めました。
(最善手を指しても追いつけないと思ったので)

これに対して素直に取ってくれたので勝ちました。
こうなると、箱入り娘という囲いの弱点が出てきますね。

レートは404になりました。せっかくノーマル四間飛車を
さしているのだからもっとじっくり指せるようになりたいと

思った一局でした。



棋譜


棋戦:レーティング対局室
先手:管理人
後手:ps

▲7六歩 △3四歩 ▲6六歩 △6二銀 ▲1六歩 △6四歩
▲6八飛 △6三銀 ▲4八玉 △5四銀 ▲5八金左 △6二飛
▲3八銀 △4二玉 ▲3九玉 △3二玉 ▲2八玉 △5二金右
▲4六歩 △9四歩 ▲9六歩 △7四歩 ▲4七金 △7三桂
▲3六歩 △8四歩 ▲3七桂 △4二金寄 ▲2六歩 △6五歩
▲同 歩 △8八角成 ▲同 銀 △6五銀 ▲5五角 △2二角
▲7三角成 △6七歩 ▲7八飛 △9二飛 ▲6四馬 △6六銀
▲7四馬 △6二飛 ▲6四歩 △7二飛 ▲6五馬 △9五歩
▲同 歩 △同 香 ▲9八歩 △7五歩 ▲6三歩成 △7一飛
▲6二と △9一飛 ▲3五歩 △9八香成 ▲9二歩 △8八成香
▲同 飛 △5七銀成 ▲9八飛 △4七成銀 ▲同 銀 △9七歩
▲3八飛 △8一飛 ▲3四歩 △9九角成 ▲4五桂 △2二銀
▲2五桂 △3五歩 ▲7七香 △2四銀 ▲6六馬 △2五銀
▲2二馬 △同 玉 ▲2五歩 △3六桂 ▲同 銀 △同 歩
▲同 飛 △3一香 ▲3三桂打 △4七角 ▲3五飛 △2六銀
▲2一桂成 △同 玉 ▲2二銀 △同 玉 ▲3三銀 △同 香
▲同歩成 △1二玉 ▲2四桂 △同 歩 ▲2三銀
まで101手で先手の勝ち









6手目、ほぼ、右四間。7手目、四間飛車。12手目、右四間確定。

17手目、美濃囲い。18手目、船囲い。23手目、高美濃囲い。

28手目、箱入り娘に進展。30手目、中盤戦。同歩に88角成。同銀。

39手目、76の歩を守る。48手目、端攻めが来た。同歩から88歩。

57手目、左辺が受からなくなりそう、57手目、玉頭戦へ。

71手目、飛車を捌く。75手目、馬を閉じ込める。93手目、あやを求める。

同玉から33銀打。取ってくれたので詰みまで行きました。


QooQ