【中盤有利の局面から紛れる】先手45歩早仕掛け対四間飛車

2015年8月3日月曜日

対四間飛車

t f B! P L


※このブログでは記事内に広告を含みます

45歩早仕掛けイラスト


管理人の部屋はエアコンが壊れているままなので

最近は実践が極端に減りました。負けるはずのない奇襲戦法にも

負けるほど暑くて集中力が続きません。また、定跡学習や棋譜並べも

出来ない状態なので、今年の夏は将棋学習の内容を変えようと考え

ています。対ノーマル四間飛車を45歩急戦で指したのですが

中盤で逆方向を攻めてしまい攻めが重くなりさらに受け間違えがあり、

形勢が悪くなる。玉型の差もあり収拾がつかなくなって必死の形

終盤、相手玉に迫り先手有利になるも寄せ間違えて逆転負け

敗着は85桂でした。急戦はスリルがありますね



棋譜


棋戦:レーティング対局室
先手:管理人
後手:hn

▲7六歩 △3四歩 ▲2六歩 △4四歩 ▲4八銀 △4二飛
▲6八玉 △5二金左 ▲7八玉 △7二銀 ▲5八金右 △6二玉
▲5六歩 △7一玉 ▲2五歩 △3三角 ▲9六歩 △9四歩
▲6八銀 △3二銀 ▲5七銀左 △4三銀 ▲3六歩 △6四歩
▲4六歩 △6三金 ▲6八金上 △5四銀 ▲2四歩 △同 歩
▲3七桂 △8二玉 ▲4五歩 △同 歩 ▲3三角成 △同 桂
▲8八角 △4三飛 ▲2四飛 △4六歩 ▲4四歩 △4二飛
▲2一飛成 △4五桂 ▲3一龍 △1二飛 ▲4五桂 △同 銀
▲4三歩成 △3六銀 ▲2四桂 △6二飛 ▲3二桂成 △4七歩成
▲同 銀 △同銀成 ▲同 金 △4六歩 ▲同 銀 △3八角
▲4八歩 △4九角成 ▲5二銀 △8四桂 ▲6一銀不成△同 銀
▲5二と △7六桂 ▲6二と △6八桂成 ▲同 玉 △5八銀
▲7二飛 △9三玉 ▲6六角 △8四歩 ▲8五桂 △8三玉
▲6一龍 △6七銀成
まで80手で後手の勝ち









30手目、突き捨て。33手目、仕掛ける。37手目、角打ちから飛車を走る。

41手目、飛車を押さえる43手目、龍を作ってから、桂馬を捌く。

51手目、悪手。61手目、勘違いで受け間違える。そこから

お互い攻め合い。72手目、必死を掛けられる。73手目、寄せにいく

(受けがないので)75手目、遊んでいた角を使う。

77手目が敗着で逆転負けになりました。

QooQ