【桂頭攻めとぽんぽん跳ねて両取り】右四間飛車対雁木右四間飛車

2015年5月15日金曜日

力戦、乱戦、駒落ちと

t f B! P L


※このブログでは記事内に広告を含みます

右四間飛車イラスト


雁木戦法を初めて知ってから、雁木使いの方に初めて当たりました。

しかも雁木+右四間『雁木でガンガン!!―破壊力抜群の痛快!必殺戦法 』を

思い出した。おそらく知らなかっただけで、当たったことは何回かあるかもしれない

雁木対策に定跡を勉強したが、ほとんど覚えてなく

定跡手順を間違え、優勢に出来なかった

だが、急所だと思うところを攻めた。相手の陣形が崩れていき

寄せに行ったところで投了。居飛車党で初見だと攻め方は

分かりづらいと思う上手くやらないと、雁木の金銀4枚の守りは堅陣ですね。




棋譜


棋戦:将棋ウォーズ(10切)
持ち時間:10分切れ負け
先手:y
後手:管理人

▲7六歩 △3四歩 ▲6六歩 △8四歩 ▲7八金 △6二銀
▲6八銀 △6四歩 ▲6七銀 △6三銀 ▲4八銀 △5四銀
▲5六歩 △6二飛 ▲5七銀 △7四歩 ▲5八金 △3二金
▲4六歩 △4一玉 ▲3六歩 △4二銀 ▲4八飛 △5一金
▲3七桂 △7三桂 ▲4五歩 △6五歩 ▲同 歩 △同 桂
▲6六銀右 △同 角 ▲同 銀 △5七銀 ▲同 銀 △同桂成
▲同 金 △3五歩 ▲同 歩 △3六歩 ▲3八飛 △3七歩成
▲同 飛 △3三桂 ▲2六歩 △4五桂 ▲4七飛 △5七桂成
▲同 飛 △4六銀 ▲2七飛 △4七桂
まで52手で後手の勝ち









3手目、角道を止めた。4手目、居飛車で。5手目、78金で矢倉、

雁木の可能性。9手目、67銀で雁木。12手目から右四間に。

23手目、!!右四間。28手目、仕掛ける。30手目、手順を間違える。

駒損してから弱点の桂頭を攻めた。44手目、受けながら桂馬を跳ねる。

46手目、避けなかったので46手目、45桂で両取り。

成り捨てから、46銀で飛車のコビンを攻める。52手目、寄せに入るところ

で投了されました。

QooQ