【スランプに突入してました】将棋ウォーズで端玉銀冠対四間飛車の将棋

2015年4月11日土曜日

対四間飛車

t f B! P L


※このブログでは記事内に広告を含みます

端玉銀冠イラスト

スランプに突入してました。

級位者では停滞はあっても、スランプなんてないだろうと

思っていたんですが・・・

原因というか、何局か指して自己分析してみたら

調子がいい時よりも、読めていない事が分かった、

全然読まずに指していて、気づいた時は驚きました

手拍手で指してたりもしたし、

そういえば、電王戦で森下九段がスランプについて語っていて、

大半の場合は実力不足で、それ以外は

長所と他のバランスが崩れているという見方もあると言ってましたね。

自分の場合は読みを入れていなかったので、

長めの詰将棋や、序盤、中盤で深く読むようにしてます

先手は管理人で、端玉銀冠。後手はノーマル四間飛車


棋譜


棋戦:将棋ウォーズ(10切)
持ち時間:10分切れ負け
先手:管理人
後手:a

▲7六歩 △3四歩 ▲2六歩 △4四歩 ▲4八銀 △4二飛
▲2五歩 △3三角 ▲6八玉 △3二銀 ▲7八玉 △5二金左
▲5八金右 △7四歩 ▲5六歩 △7三桂 ▲8六歩 △6四歩
▲9六歩 △9四歩 ▲8七玉 △7二銀 ▲7八銀 △6三金
▲5七銀 △4三銀 ▲9八玉 △4五歩 ▲8七銀 △8八角成
▲同 玉 △4四銀 ▲7八金 △3五銀 ▲7七角 △3三角
▲同角成 △同 桂 ▲7七角 △6五桂 ▲3三角成 △5七桂成
▲同 金 △4六歩 ▲4二馬 △同 玉 ▲4六歩 △3九角
▲5八飛 △6九銀 ▲5五桂 △6二金引 ▲4三飛 △5二玉
▲3三飛成 △5一金 ▲4四桂 △6一玉 ▲3二桂成 △5八銀成
▲同 金 △2八角成 ▲8二銀 △6九角 ▲4二成桂 △同 金
▲同 龍 △7八角成 ▲同 銀 △5一金 ▲同 龍 △同 玉
▲3三角 △4二桂 ▲4三金 △5二金 ▲同 金 △同 玉
▲4二角成 △同 玉 ▲4三金 △5一玉 ▲5二金打
まで83手で先手の勝ち









3手目、居飛車模様。6手目、四間飛車。13手目、船囲い。

23手目、天守閣美濃。29手目、端玉銀冠。30手目、角交換。

同玉に33手目、銀冠へ。35手目、飛車のコビン狙い。33角には同角成。

同桂。77角。41手目、33角成。桂馬を取って飛車も取る。

48手目、飛車を狙って来たので金を守る。50手目、手抜いて詰めろ金取り。

金が引いたので、43飛打。玉が引いたので竜を作る。57手目から

寄せに行く。必死の形を作ってから、竜を切って早く寄せに行く77手目から

大駒も切って7手で詰み。83手目で勝ちました。

QooQ