【美濃囲い対居玉】先手中飛車対カニカニ銀で相振り飛車になりました

2015年2月4日水曜日

相振り飛車

t f B! P L


※このブログでは記事内に広告を含みます

相振り飛車イラスト


カニカニ銀という戦法は知っていたのですが、

どんな定跡手順、駒組みか、詳しく知らなかった

2枚銀で居玉ぐらいしか知らなかったので

、序盤は時間を使わないで指していました。

途中で理想型になってきたと気づいたので、

角を早めに上げて理想型を崩す駒組みに変えました。

終盤の入り口から指し手に困る、

相手から早い寄せがなかったので勝ちました。

居玉なので咎めるように指したけど、

どう指すのが正解だったんだろう。

結果的に13手詰め。

先手は管理人で中飛車。後手は相手で、カニカニ銀。



棋譜


棋戦:将棋ウォーズ(10切)
持ち時間:10分切れ負け
先手:管理人
後手:kn

▲5六歩 △5四歩 ▲5八飛 △5二飛 ▲7六歩 △3四歩
▲4八玉 △6二銀 ▲3八玉 △5三銀 ▲7七角 △4四銀
▲6八銀 △4二銀 ▲5七銀 △5三銀上 ▲4六銀 △6四銀
▲2八玉 △7四歩 ▲3八銀 △7三桂 ▲8六角 △5五歩
▲同 歩 △同銀左 ▲6四角 △同 銀 ▲5二飛成 △同金右
▲8一飛 △4二玉 ▲6一銀 △5一金引 ▲7二銀成 △9九角成
▲9一飛成 △8九馬 ▲6一成銀 △5二金直 ▲5四歩 △6五桂
▲5三香 △5一歩 ▲5二香成 △同 歩 ▲5八金左 △5六香
▲4八金寄 △6七馬 ▲5五金 △同 銀 ▲同 銀 △5一香
▲6二銀 △5七金 ▲5一銀不成△同 金 ▲同成銀 △3三玉
▲5二成銀 △4八金 ▲3一龍 △2四玉 ▲2六香 △2五銀
▲同 香 △同 玉 ▲2六歩 △同 玉 ▲2七歩 △3五玉
▲3六銀 △2四玉 ▲2五金
まで75手で先手の勝ち









相手に合わせて中央に銀を使いながら駒組みを進める。

16手目くらいでなにか違うと感じ始める。

18手目、もしかしてカニカニ銀?

美濃囲いを完成させたら桂馬が跳ねてきた。

23手目、理想型に組まれる前に、角を上げて崩しに行く。

24手目、相手からの仕掛け。同歩。同銀。27手目、角を切る。同銀に

52飛車成。同金に81飛車打。ここから重たい攻めが続く。

自玉が危ない状況。63手目から13手詰め。

QooQ