将棋|SDIN無料ゲーム|レベル1を早指しでやってみてわかったこと

2015年1月7日水曜日

ブラウザ将棋とソフト

t f B! P L


※このブログでは記事内に広告を含みます

中飛車イラスト

最近は定跡を中心に、手筋、詰将棋などを勉強しています

定跡学習の後、気分転換に無料のブラウザ将棋ゲームの

SDIN将棋をやってみました。CPUと対人将棋が選べます。

今回はCPUで。時間がなかったので、早指しで3局をそれぞれ

の戦型で指しました。試しに指したら、このCPUは意味の

分からない手が多い。序盤から理解できない指し手が普通に出る。

1手パスなんだろうか。上達には向いていないけど、

悪手を咎める練習にはなるかもしれない。

まずはレベル1から載せます。

先手は管理人で中飛車。後手はCPU。



棋譜


先手:プレイヤー
後手:CPU Level 1

▲5六歩 △3四歩 ▲5八飛 △4四角 ▲5五歩 △3五角
▲4八玉 △9四歩 ▲9六歩 △9二飛 ▲3八玉 △7二飛
▲2八玉 △9五歩 ▲同 歩 △同 香 ▲同 香 △9四歩
▲同 香 △5二飛 ▲9一香成 △8二銀 ▲8一成香 △9三銀
▲7六歩 △9四銀 ▲3八銀 △9五銀 ▲5七香 △8四歩
▲9四歩 △9六銀 ▲7八銀 △8五歩 ▲9三歩成 △8六歩
▲同 歩 △7四歩 ▲5四歩 △4四歩 ▲5三歩成 △7二飛
▲4三桂
まで43手で詰









3手目、中飛車。4手目、!?角が単体で飛び出してきた。

6手目、横にいったけど深く追った方がいいか

早指しでは分からない(経験がない)ので囲いを優先する。端は受けたら

一間飛車?12手目、7筋に戻した。1手パス?14手目、15歩には同歩。

同香。同香。18手目、94歩、同歩。同香。20手目、5筋に振り直し?

21手目で自分の駒が成り込んだ。27手目で片美濃囲い。

29手目、香車のロケット。31手目、歩の垂らし。33手目、

角頭を守る銀上がり。36手目、なぜか歩のタダ捨て。同歩。39手目、

54歩に44歩?53歩成から、よくわからない方へ逃げたので

43へ桂馬を放り込んで詰み。

QooQ