【3回見落としがあっても勝てる】SDIN将棋レベル2をやってみた

2015年1月12日月曜日

ブラウザ将棋とソフト

t f B! P L


※このブログでは記事内に広告を含みます

石田流イラスト


前回は将棋|SDIN無料ゲーム|レベル1を早指しでやってみてわかったこと 

レベル2に挑戦。2局目を載せます。どれくらいの強さなのか興味あり。

この対局で気づいた事があり、基本的に悪手、緩手なんだけど

たまにいい手を指すなと感じた。しかし、狙いが分かりやすい

それにしても、相変わらず序盤がおかしい。今回も定跡型ではなかった。

もう石田流は指していないんだけど、石田流を選択。

見落としが3回ほどあったにもかかわらず、勝ちました。

レベル1との強さの違いが分からなかった。ハム将棋よりは弱いと思う。

こまおよりは強いかな。   



棋譜


先手:CPU Level 2
後手:プレイヤー

▲7六歩 △3四歩 ▲9六歩 △3五歩 ▲8六歩 △3二飛
▲9五歩 △4四歩 ▲6六角 △5二金左 ▲8五歩 △6二玉
▲6八銀 △7二銀 ▲5五角 △1四歩 ▲7五歩 △4二銀
▲7四歩 △7一玉 ▲7九銀 △6二金上 ▲7八銀 △3四飛
▲8七銀 △3三桂 ▲9六銀 △1三角 ▲8七銀 △3六歩
▲5八飛 △3七歩成 ▲同 桂 △3六歩 ▲3五歩 △同 飛
▲4六角 △3四飛 ▲7三歩成 △同 銀 ▲3五歩 △同 角
▲7八飛 △4六角 ▲同 歩 △3七歩成 ▲4一角 △3一桂
▲2六歩 △4七と ▲8四歩 △同 歩 ▲6八金 △4五歩
▲同 歩 △同 桂 ▲8二歩 △同 玉 ▲6九金 △5七桂成
▲9四歩 △7六角 ▲同 飛 △3九飛成 ▲同 金 △5八銀
▲同 金 △同 と
まで68手で詰









5手目、!?天守閣美濃ではないだろうし。6手目、石田流。

14手目、本美濃囲い。23手目、銀が上がったけど、飛車を回るほうが厳しい?。

28手目、本組。32手目、37歩成。同桂。ここで飛車を成りこむ手も考えてた。

35手目には同飛。37手目、!?46角。同飛で十分なのに飛車を引いてしまい

42手目、しょうがないので同角。43手目、力を貯める手だ。

44手目、46角。同歩に37歩成。47手目、鋭い手だなと感じた。

31桂と受けたが、32角成となる変化があった。しかし26歩と突いて

きた。50手目から寄せに入る。54手目、桂馬を捌きたいと考え45歩。

同歩。同桂。60手目、57桂成62手目、見落とし。同飛ときた

QooQ