【横の攻めから粘られた棋譜】2枚の角を使って勝った四間飛車の将棋

2015年1月27日火曜日

四間飛車

t f B! P L


※このブログでは記事内に広告を含みます

四間飛車イラスト


倶楽部24での対局を再開しました。四間飛車での第一号局です。

四間飛車を指しこなす本3冊こなしてから実践です。

24は持ち時間を15分でやっています、

終盤は粘り強い人が多いですね。詰みがあるであろう局面

で粘られました。時間が少ないところだったので

短手数の詰将棋をたくさんこなすのが効果的だと感じました。

※2018年1月18日追記、将棋ウォーズに慣れていると24の

糞粘りはめんどくさく感じますね。終盤力がないと勝ち切るのは

難しいと思う。本譜もまさにそのような進行になりました。


棋譜


棋戦:レーティング対局室
先手:管理人
後手:y

▲7六歩 △8四歩 ▲6六歩 △8五歩 ▲7七角 △7二銀
▲6八飛 △5二金右 ▲6五歩 △4二玉 ▲4八玉 △5四歩
▲3八玉 △3二玉 ▲2八玉 △4二銀 ▲7八銀 △8三銀
▲3八銀 △5三銀 ▲6七銀 △8四銀 ▲6六銀 △7四歩
▲9六歩 △7二飛 ▲7八飛 △7五歩 ▲同 歩 △同 銀
▲同 銀 △7六歩 ▲6六角 △4四銀 ▲7六飛 △5五銀
▲7三歩 △8二飛 ▲7七角 △3四歩 ▲7四銀 △6六銀
▲同 角 △同 角 ▲同 飛 △8八角 ▲7七角 △同角成
▲同 桂 △8八角 ▲7八銀 △9九角成 ▲6四歩 △同 歩
▲同 飛 △6二飛 ▲6三歩 △8二飛 ▲8三銀打 △同 飛
▲同銀成 △8六歩 ▲同 歩 △7六歩 ▲6二歩成 △4二金寄
▲6三飛成 △7七歩成 ▲8二飛 △7八と ▲5二と △同金寄
▲同飛成 △4二銀 ▲4一龍 △同 玉 ▲5二金 △3二玉
▲4二金 △3三玉 ▲4三龍 △2四玉 ▲2六銀 △1四歩
▲3一角 △3三桂打 ▲4四金 △同 馬 ▲同 龍 △4五飛
▲同 龍 △同 桂 ▲4三金 △3五金 ▲同 銀 △同 歩
▲4四飛 △3四銀 ▲4二角成 △3三香 ▲同 金 △同 桂
▲2六香 △1三玉 ▲3三馬 △2二銀 ▲2三香成 △同銀引
▲2五桂 △1二玉 ▲1三金 △同 銀 ▲同桂成 △同 玉
▲3一角
まで115手で先手の勝ち









6手目、棒銀ほぼ確定。7手目、四間飛車。19手目、方美濃囲い。
23手目、6筋位取り。25手目、予め消しておく。26手目、袖飛車。

27手目、飛車には飛車を。75歩には同歩。同銀。同銀。
飛車で取ると思っていたら、76歩。66に角を上がり、76の歩を取る。

36手目には一旦飛車先を叩く。39手目、冷静に77に角を引く。
74を抑えて66銀には同角。同角。同飛。88角には角を合わせる。

同角成。同桂。その後ポイントを稼ぎながら進み、2枚替えから横の攻め。
83手目、銀で必死。22に角を打てばよかったが、

31に打ってしまう。そこから詰みが見つからず粘られる。
そこから数手進み上部から抑えて、31に角を打ったところで投了されました。

最近詰将棋が出来ていないのでそろそろ再開しよう。

QooQ