アヒルに似ている?奇襲戦法の一間飛車に負けて対策を調べた将棋

2014年12月20日土曜日

相掛かり

t f B! P L


※このブログでは記事内に広告を含みます

相掛かりイラスト


得意戦法が一間飛車の方に当たりました。相手から見て1筋。

実はこの戦法は2回ほど指されたことはあるんですが、

戦法名がわからなかったので調べていませんでした。

早速、この対局後に対策を調べたんですが

1筋の端歩を受けていれば、そもそも一間飛車に出来ないんですね。

ただ、9筋も伸ばして反対から一間飛車を狙うこともあるみたいなので、

心配な方は端歩には端歩と覚ええていれば、問題無いと思います。

一応激指でも検討しました。隙を作らないようにすれば、

こちらが指せるみたいです。対アヒルの指し方に似ていると感じた。

というか、一間飛車に構えた瞬間、こちらが優勢になったので

気分転換以外では、自分では指さないと思います



棋譜


棋戦:将棋ウォーズ(10切)
持ち時間:10分切れ負け
先手:管理人
後手:m

▲7六歩 △9四歩 ▲2六歩 △9五歩 ▲2五歩 △3二金
▲2四歩 △同 歩 ▲同 飛 △1四歩 ▲2八飛 △2三歩
▲3八銀 △9二飛 ▲2七銀 △9四飛 ▲7七角 △7四飛
▲3六銀 △7六飛 ▲6八銀 △4二銀 ▲2五銀 △1三角
▲2四歩 △同 歩 ▲同 銀 △2七歩 ▲1三銀成 △2八歩成
▲2二歩 △1三桂 ▲2一角 △3一金 ▲3三角成 △同 銀
▲4三角成 △7四飛 ▲3三馬 △4二金 ▲6六馬 △7八銀
▲6五馬 △6九銀成 ▲同 玉 △7八金 ▲5八玉 △6九角
▲5九玉 △6八金 ▲同 玉 △7八飛成
まで52手で後手の勝ち









2手目、96歩。4手目、96歩で一間飛車。17手目、

77角と上がったが、ここは銀を上げるべきだった

飛車浮きから角頭の歩を狙ってきた。ここから棒銀を目指すが

、無理攻めをしてしまう。

隙を作らずに、矢倉のように囲い盛り上がって指していけばよかった。

QooQ