【端に勢力を集めてきた】相手は初段!相中飛車になり最後は一手勝ち

2014年11月16日日曜日

相振り飛車

t f B! P L


※このブログでは記事内に広告を含みます

相振り飛車イラスト


将棋ウォーズで連勝していたら、初段に当たりました。

初段の方と戦うのは2回目です。以前も相中飛車でした

あの時は、まだ相振り飛車が苦手で、

無理攻めしまくりの、駒損しまくりでした

駒の使い方もヘタだったので、

あの時よりは良くなっていると思います。


棋譜


棋戦:将棋ウォーズ(10切)
持ち時間:10分切れ負け
先手:管理人
後手:h

▲5六歩 △3四歩 ▲5八飛 △5四歩 ▲7六歩 △5二飛
▲4八玉 △3三角 ▲7七角 △1四歩 ▲1六歩 △2二銀
▲3八玉 △6二玉 ▲2八玉 △7二玉 ▲3八銀 △6二銀
▲6八銀 △1三銀 ▲3三角成 △同 桂 ▲7七銀 △2四銀
▲6六銀 △4四角 ▲7七桂 △1五歩 ▲同 歩 △同 銀
▲5五歩 △同 歩 ▲6五桂 △1六銀 ▲5三歩 △1二飛
▲5五銀 △5六歩 ▲4四銀 △同 歩 ▲5六飛 △2五桂
▲1六香 △同 飛 ▲同 飛 △同 香 ▲1七歩 △1九銀
▲3九玉 △1七香成 ▲同 桂 △同桂成 ▲1二飛 △1六歩
▲5二銀 △8八飛 ▲5八金左 △5六桂 ▲6一銀不成△同 玉
▲5二金
まで61手で先手の勝ち









6手目で相中飛車。21手目、角交換。同桂。銀を中央に使っていき、
桂馬も跳ねる。21手目、相手が端攻めしてきた。同歩。同銀。

あまりみない形に。31手目で仕掛ける。同歩に桂馬を使う。
35手目、歩で抑える。37手目、銀をぶつける。角をとった後、

飛車を走らせる。42手目、端攻めがすごいことに
なっているので、こちらから処理する。16香。同飛。同飛。

同香に17歩。銀は相手にしないで香車を処理
、同桂成。53手目、12飛と打って決めに行く。

16歩と駒に紐をつけてきたが、52銀打。飛車には
58金左。56桂で必死をかけられた。詰み筋を見つけたので、

61銀不成で王手。同玉に52金打ちで投了。

QooQ