【引き角対策】穴熊で攻める!ゴキゲン中飛車穴熊対居飛車引き角

2014年11月10日月曜日

中飛車

t f B! P L


※このブログでは記事内に広告を含みます

中飛車イラスト


飯島流引き角かと思ってたら違った。

この前、CSの囲碁・将棋チャンネルで、

飯島流引き角をやっていたので 

録画して少し見ていました。振り飛車対策なんですね。

自分なりに対策を考えたり。

全部みていないので、後でゆっくり見ます。

先手は居飛車で引き角。後手は管理人で中飛車。


棋譜



棋戦:将棋ウォーズ(10切)
持ち時間:10分切れ負け
先手:s
後手:管理人

▲2六歩 △3四歩 ▲2五歩 △3三角 ▲7六歩 △4二銀
▲7八金 △5四歩 ▲6八銀 △5二飛 ▲7七銀 △5五歩
▲4八金 △6二玉 ▲5八玉 △7二玉 ▲7九角 △8二玉
▲4九玉 △9二香 ▲5八金 △9一玉 ▲4八銀 △8二銀
▲1八飛 △7一金 ▲2八飛 △1四歩 ▲5六歩 △同 歩
▲2四歩 △同 歩 ▲同 角 △7七角成 ▲同 金 △5七銀
▲同 銀 △同歩成 ▲同 金 △5六歩 ▲5八金 △3三桂
▲4八銀 △4五桂 ▲7九角打 △5七銀 ▲同 銀 △同歩成
▲同 金 △同桂成 ▲同角上 △5六歩 ▲7九角 △5七金
▲5八銀 △同 金 ▲同 玉 △5七銀
まで58手で後手の勝ち









15手目、これは顔面受け?17手目、引き角になったけど飯島流では

ないよね?20手目から穴熊へ。自分が知っている引き角は、

組むまでに手数がかかるらしいので。25手目は手待ちだろうか攻めてこない。

28手目、こちらも手待ち。29手目、相手からの仕掛け。同歩に24歩の

突き捨て。同歩。同角。これに同角と取るのはお手伝いになってしまうので、

34手目、77角。取った駒で57銀。同銀。同歩成。同金。40手目、56歩。

42手目、桂馬も攻めに使う。更に跳ねて、56銀と打ち込む。

同銀、同歩成。同金。同桂成。同角。52手目、56歩。その後駒を攻めに

使い続けて、58手目、57銀と打ち込んだところで投了。

QooQ