将棋倶楽部24で指しました!先手一手損角換わり棒銀対後手腰掛銀

2014年7月5日土曜日

角換わり

t f B! P L


※このブログでは記事内に広告を含みます

一手損角換わりイラスト


最近15級、14級、13級の方とよく当たります。

角換わりの勉強に棒銀を採用しました。

本譜はあまり書くことがないですね。無理攻めや疑問手、悪手が多くて

形勢は悪いまま進み、逆転できそうと感じるも寄せそこなって

負けてしまってます。居飛車は定跡化は進んでますが、

将棋の難易度では難しいほうに入りますね。振り飛車だと玉の硬さで

少し失敗しても逆転は珍しくはないので・・・本譜は完敗でした。

管理人は先手で一手損角換わり。後手の方は腰掛銀?


棋譜



棋戦:レーティング対局室
先手:管理人
後手:yx

▲7六歩 △8四歩 ▲2六歩 △3四歩 ▲2二角成 △同 銀
▲8八銀 △3二金 ▲7七銀 △8五歩 ▲7八金 △3三銀
▲3八銀 △6二銀 ▲2五歩 △6四歩 ▲2七銀 △6三銀
▲2六銀 △1四歩 ▲1六歩 △5二金 ▲1五歩 △同 歩
▲同 銀 △同 香 ▲同 香 △1六歩 ▲1九香 △1七歩成
▲同 桂 △5五角 ▲3八金 △8六歩 ▲同 歩 △3六銀
▲4八角 △3七銀成 ▲同 金 △同角成 ▲同 角 △3六金
▲3八銀 △3七金 ▲同 銀 △1六歩 ▲1二香成 △1七歩成
▲同 香 △3九角 ▲5八玉 △2八角成 ▲同 銀 △3八飛
▲4八角 △2八飛成 ▲1三香成 △同 桂 ▲同成香 △5四香
▲4六角 △1八龍 ▲1四歩 △4五桂 ▲4九桂 △3九銀
▲2八金 △4八銀成 ▲同 玉 △3七角 ▲同 角 △同桂成
▲同 玉 △2八龍 ▲同 玉 △6九角 ▲1一飛 △4二玉
▲6一銀 △5一金 ▲7一角 △5二飛 ▲同銀成 △同 銀
▲6二飛 △6一金打 ▲同飛成 △同 金 ▲2一飛成 △4七角成
▲2二金 △同 銀 ▲同成香 △3八飛 ▲2七玉 △3六馬
▲3八玉 △4七銀 ▲2八玉 △2七金 ▲2九玉 △3八銀成
まで102手で後手の勝ち









5手目角交換から角換わりへ。23手目から棒銀を仕掛けます。
同歩。同銀。同香。同香。歩を打ってきたの香でで受ける。
30手目、歩が成ったが、同香と取ると角を打ち込まれるので、同桂。

33手目、角を打ってきたので金で受けるが、この時点で、
玉が薄くなっていることに気がつく。玉が硬くないので、
終盤はきつくなると感じ、攻めて行くことにした。

36手目、受けに困る手で角しか持ち駒が無いので、角を使うが、
筋が良くない受けだった。39手目、同金。同角。道なりに進み
60手目、54香に攻防の角で受ける。香車を素抜かれたくない

ので底歩。64手目角頭に桂馬。こちらも桂馬を使い、受ける。
67手目、凄く難しい局面で、普通の手では負けると感じ、28金。
相手が銀で角を取ったので、同玉。70手目、角を打ち込まれ王手

同角。同桂。同玉。74手目、竜で金を取られたので、同玉。
77手目で飛車打ち。79手目で61銀打。81手目で71角打ち。
銀で飛車を取った後、62に打つが、これは悪手。しかし他に

いい手が思いつかなかった。あと一歩でせられない。
その後、102手目で投了。攻め重視の棒銀は難しいと感じた。

QooQ