【戦型指定で相手はソフト】先手横歩取りの定跡を覚えたか確認しました

2014年6月7日土曜日

横歩取り

t f B! P L


※このブログでは記事内に広告を含みます

横歩取りイラスト


今日は詰将棋を行った後

ソフトを使い定跡を覚えたか確認しました。

戦型は横歩取りです。指した感想は複雑で難しい感じです

居飛車を指すなら、覚えておかないといけないと考えたので勉強中です。

横歩取り85飛で指しました。先手が管理人で後手がソフトです。

横歩取りの狙いや攻め方が分からなかったので、

先にそこを見てからの方がいいのかもしれない

また、後手より先手のほうが覚えることが多いみたいなので、

先に後手の方を勉強しようかなと考えている。

前回もそうでしたが、横歩取りも先の展開を考えていかないといけないですね。


先手:人
後手:ソフト

▲7六歩 △3四歩 ▲2六歩 △8四歩 ▲2五歩 △8五歩
▲7八金 △3二金 ▲2四歩 △同 歩 ▲同 飛 △8六歩
▲同 歩 △同 飛 ▲3四飛 △3三角 ▲3六飛 △2二銀
▲8七歩 △8五飛 ▲2六飛 △4一玉 ▲3三角成 △同 桂
▲9六角 △6五飛 ▲6六歩 △6四飛 ▲6五歩 △同 飛
▲7七桂 △6四飛 ▲6五歩 △2五歩 ▲5六飛 △8四飛
▲5三飛成 △5二金 ▲5六龍 △4四飛 ▲4八金 △5四歩
▲6四歩 △同 歩 ▲6五歩 △6二銀 ▲6四歩 △3一銀
▲6六龍 △7四角 ▲7五歩 △9六角 ▲同 歩 △9四歩
▲7二角 △5五角 ▲6五龍 △5三金 ▲6三歩成 △同 銀
▲同角成 △同 金 ▲同 龍 △5二角 ▲6二龍 △4二銀
▲6五桂 △8五角 ▲5三銀 △同 銀 ▲同桂成 △5一銀
▲8二龍 △9三桂 ▲6三歩 △7四歩 ▲7二龍 △9九角成
▲6二歩成 △6六香 ▲6八歩 △3一玉 ▲5一と △2一玉
▲4一と △3一歩 ▲4二成桂 △2二金 ▲3一と △1二玉
▲3二成桂 △6二歩 ▲同 龍 △2三玉 ▲3三成桂 △同 金
▲3六桂 △4五飛 ▲1五銀 △3二桂 ▲同 と △6八香成
▲同 金 △3四玉 ▲3三と △同 馬 ▲4六金 △7五飛
▲3五銀 △同 飛 ▲同 金 △同 玉 ▲6五飛 △3四玉
▲2四金 △同 馬 ▲同 銀 △4四金 ▲3二龍 △3三歩
▲2三角









横歩を取った後、後手は33角の85飛で来ました。

36手目までは定跡どうりだったかと思います。37手目で竜を作る。

金で受けたので竜を引く41手目金で受ける。51手目、角頭を狙い歩を突く。

52手目で角交換になる。60手目、敵陣を突破するため72に角を打つ。

59手目、63歩成。同銀。同角成。同金。同龍。角で受けたので、62竜。

67手目桂馬を活用。69手目、53銀。同銀。同桂成。72手目で竜を引いて

と金を作る。81手目歩で受ける。102手目あたりで詰みそうだと感じるも

詰みが見えなかった。そこから寄せていき121手目で詰み。

QooQ