【初級の方と対戦!中央突破しました】相手は中飛車から振り直しへ

2014年5月26日月曜日

相振り飛車

t f B! P L


※このブログでは記事内に広告を含みます

相振り飛車イラスト


初級の方に当たりました。

1さんが先手中飛車。管理人は後手ゴキゲン中飛車。

相振り飛車です。管理人は2枚銀の形から金をバランスよく配置するが

囲いとしては薄いし、よく見たらよくない形かもしれない

序盤までは相中飛車だったんですが、途中で元の場所へ振り直しにしてきました。

よくわからないんですが、確か手損のような気がする。

おそらく中央では勝てないから、薄そうなところを狙うということかも

ただ、それだと最初から居飛車のほうがいい気もする。


棋譜


棋戦:将棋ウォーズ(10切)
持ち時間:10分切れ負け
先手:y1
後手:管理人

▲5八飛 △5二飛 ▲5六歩 △5四歩 ▲7六歩 △4二銀
▲7八金 △5三銀 ▲6八銀 △3四歩 ▲7七銀 △4四銀
▲4八銀 △6二銀 ▲5七銀 △5三銀上 ▲2六歩 △6四銀
▲2五歩 △3三角 ▲2八飛 △3二金 ▲5八金 △6二金
▲6九玉 △6一玉 ▲9六歩 △9四歩 ▲1六歩 △1四歩
▲3六歩 △5五歩 ▲同 歩 △同銀左 ▲5六歩 △同 銀
▲同 銀 △同 飛 ▲5七銀 △5一飛 ▲6六銀左 △5六歩
▲4六銀 △5七銀 ▲同銀右 △同歩成 ▲同 銀 △5五銀
▲5六歩 △同 銀 ▲同 銀 △同 飛 ▲5七銀 △5一飛
▲7七金 △5六歩 ▲6六銀 △5七銀 ▲同 銀 △同歩成
▲同 金 △同飛成 ▲5八飛 △4七龍 ▲4八銀 △3八龍
▲3七桂 △4九銀 ▲5九飛 △4八龍 ▲5七銀 △5八銀打
▲同 飛 △同 龍
まで74手で後手の勝ち









18手目までで、銀を繰り出し中央に使います。21手目でy1さんが
向かい飛車にしてきたので22手目、コメントで教えてもらった、

32金を指しました。左金の活用。飛車先を突破させません。
26手目、居玉を避ける。32手目仕掛け。中盤に入ります。同歩。同銀。

56歩。同銀。同銀。同飛。39手目、y1さんは57銀と受けたので、
51飛と引きました。41手目で銀を上げてきたので56歩。44手目、57銀。

同銀、同歩成。同銀。48手目遊んでいた銀を活用。y1さんは56歩。
同銀。同銀。同飛。53手目で57銀とされたので、51に引きます。

56手目、56歩。58手目、57銀。同銀、同歩成。同金。同飛成。63手目で
飛車が回ってきたので、47竜。68手目、49銀に対し59に飛車を引いた

ので、48竜。72手目、竜を引かずに58銀。同飛。同龍。74手目で勝ちま
した。ちなみに、自分では中央を攻めつぶすことを意識しました。

QooQ