【20級になりました】相手は見たことのない戦法!金縛りから肩銀で詰み

2014年5月13日火曜日

三間飛車

t f B! P L


※このブログでは記事内に広告を含みます

石田流イラスト


今回の対局は、相手が見たことのない戦法なので、最初は

驚きました。なんだろう、奇襲戦法なんだろうか?進んで

いくと、力戦のような戦いになりましたこちらは結果的に

石田流になり、金しばりで必死外された後、肩銀で詰みました

※2017年10月30日追記、奇襲戦法ですね。居玉で攻めて勝とう

という感じでしょうか。ただ、狙いが分かりやすすぎるので、

あえて攻めないで受けきって勝ち、というのでもよかったかも

そのあとは露骨な攻めで来ましたが、銀を入手したので

詰まして勝ちました。居玉を詰みにするのは今でも得意では

ないですね。後手が管理人で、先手が相手です。




棋譜



棋戦:将棋ウォーズ(10切)
持ち時間:10分切れ負け
先手:ku
後手:管理人

▲1六歩 △1四歩 ▲1七桂 △2四歩 ▲1八香 △3二飛
▲2九飛 △3四歩 ▲1九飛 △3五歩 ▲1五歩 △同 歩
▲2六歩 △1六歩 ▲2五歩 △1七歩成 ▲同 香 △2七桂
▲1一香成 △1九桂成 ▲2一成香 △5五角 ▲3一成香 △同 飛
▲7六歩 △8八角成 ▲同 銀 △1八飛 ▲2四歩 △2九成桂
▲2三桂 △3四飛 ▲4五角 △3九成桂 ▲5八金右 △4九銀
▲1八角 △5八銀成 ▲同 金 △7八金 ▲6三角成 △6二金
▲4一馬 △6一玉 ▲5一飛 △7二玉 ▲6一銀 △8二玉
▲7九金 △8八金 ▲同 金 △3三角 ▲7二銀打 △同 銀
▲同銀成 △同 金 ▲6一飛成 △7一銀 ▲6三銀 △8八角成
▲7二銀成 △同 銀 ▲7一金 △4九金 ▲6八玉 △7九銀
▲6九玉 △7八銀
まで68手で後手の勝ち









初手が16歩と突いてくる珍しい展開なので、こちらも突き返しました

この段階では何を指すか決まっていません。

その後、桂馬を跳ねてきて、ん?となるも、格言を思い出し冷静に対処。

桂馬の高跳ね歩の餌食。5手目で香車を上げて来たので3筋に飛車を

振ったら、相手の方は飛車を引きました。こちらは飛車先の歩を伸ばす

んですが、何故か飛車を1筋に?おそらく雀刺し。そして、桂馬を歩で

取り同香、桂馬で飛車と銀を両取り、11香成、飛車取りから

一気に終盤に入ります。お互い終盤まで居玉でした。

寄せ合いに入り68手目で勝利になりました。

QooQ