【ウォーズ21級対上級】銀対抗ゴキゲン中飛車対居玉超速の抑えこみ

2014年5月12日月曜日

中飛車

t f B! P L


※このブログでは記事内に広告を含みます

中飛車イラスト


ゴキゲン中飛車対居飛車で、相手が超速の急戦で来た局面になりました。

この時は超速を知らなくて(定跡も)玉が薄いから勝てそうと考えていました。

確かに薄いのですが、相手の実力の方が上で完全に押さえ込まれました。

中飛車を指す方は、最低限の超速の定跡を覚えておく必要があると感じた

あとはいかに捌けるかという感じですね。2017年11月2日追記、これは舐め

られていますね、居玉で超速はこの時が初めてでしょうね。今だったら

居玉で超速は負けないですが、初心者だとこんな感じになりやすいでしょうね。

切れ負けで知らない形だと、20手目は32金でしょうか、相手は囲う気がないので

一直線に囲うのはやめた方がいいですね。26手目も囲うのではなく同歩と

取った方がいい。既に模様が悪いのですが、緩手が多かったり全体的によく

なかった。先手は相手の方、後手は自分です。



棋譜



棋戦:将棋ウォーズ(10切)
持ち時間:10分切れ負け
先手:s6
後手:管理人

▲7六歩 △3四歩 ▲2六歩 △5四歩 ▲4八銀 △5二飛
▲5八金右 △5五歩 ▲2五歩 △3三角 ▲1六歩 △1四歩
▲3六歩 △4二銀 ▲3七銀 △5三銀 ▲4六銀 △4四銀
▲3七桂 △6二玉 ▲4五銀 △同 銀 ▲同 桂 △4四角
▲2四歩 △7二玉 ▲2三歩成 △6五銀 ▲5三銀 △5六歩
▲5二銀不成△同金左 ▲4四角 △同 歩 ▲3二角 △3七角
▲6八玉 △5七歩成 ▲同 金 △2八角成 ▲6五角成 △4五歩
▲3二と △4八飛 ▲5八銀 △1九馬 ▲2一と △3八飛成
▲1一と △4八龍 ▲5三香 △6四馬 ▲同 馬 △同 歩
▲5二香成 △同 金 ▲5三歩 △6五香 ▲5二歩成 △6七香成
▲同 金 △5五桂 ▲6一角 △6三玉 ▲5三飛 △7四玉
▲7五金
まで67手で先手の勝ち









17手目、相手が銀で押さえ込みに来たところです。

ここらへんの進め方を忘れていたので、同銀と取ったほうがよかったのか

後で定跡を見てみよう。46手目は49銀としておけばよかった。

香車はいつでもとれるし。さらに竜を引いて戻ったのは悪手ですね。

最善手を考えるべきだった。63手目くらいからは一気に寄り形です。

QooQ