【ブログ復帰しました】ウォーズで相手が中央を固めた局面!

2014年5月6日火曜日

中飛車

t f B! P L


※このブログでは記事内に広告を含みます

中飛車イラスト

体調を崩していたので、治療というか、しばらく休養していました。

治ったので、リハビリ?って言ったら大袈裟なんですが詰将棋や

必死本したりしながら、練習していました。体調を崩した原因は、

深夜に休憩せずにソフトで将棋を指していたからなんですが、次の日、

耳鳴りと頭痛がセットで来ました。調べてみたらストレスや疲労、

睡眠不足などが重なるとなりやすいみたいです。※2017年11月18日追記、

このくらいから角交換してから77角と打つようになっているみたい

ですね。定跡をあまり覚えようとしてないからでしょうか。



棋譜


棋戦:将棋ウォーズ(10切)
持ち時間:10分切れ負け
先手:管理人
後手:t6

▲5六歩 △3四歩 ▲5八飛 △6二銀 ▲7六歩 △5二金右
▲4八玉 △8四歩 ▲3八玉 △8五歩 ▲2二角成 △同 銀
▲7七角 △3三銀 ▲5五歩 △4四歩 ▲2八玉 △4三金
▲3八銀 △1四歩 ▲8八飛 △4二玉 ▲8六歩 △同 歩
▲同 飛 △8五歩 ▲8八飛 △9四歩 ▲7八銀 △3二玉
▲8七銀 △4二金上 ▲9六銀 △7四歩 ▲8五銀 △7三銀
▲6六角 △6四歩 ▲8四銀 △同 銀 ▲同 飛 △同 飛
▲同 角 △8八飛 ▲5一銀 △8四飛成 ▲4二銀成 △同 銀
▲7一飛 △8九龍 ▲5八金左 △9九龍 ▲8一飛成 △1五歩
▲5四桂 △同 歩 ▲9一龍 △5五歩 ▲5二歩 △5六歩
▲2六香 △6五歩 ▲2三香成 △同 玉 ▲2一龍 △2二銀
▲3二金 △2四玉 ▲2二龍 △2三銀 ▲4二金 △同 金
▲3六桂 △3五玉 ▲4六銀 △2五玉 ▲2三龍
まで77手で先手の勝ち









相手が先に中央を固め、8筋を攻めてきたので

角交感し、5筋の位を取りました

位取りしたあたりから、更に中央を固めてきたので

玉を囲って、8筋を逆襲しました。

途中、悪手を数回指したものの勝つことが出来ました。

この対局で28級になりました。

QooQ